今は直ぐに植えないとビックリマークという苗がないので、本日はトマトの芽かきときゅうりの整枝をすることにしました。

家庭菜園をはじめて今年で4年目なのですが、いつも定植したあとはほぼほったらかしという状態だったので芽かきも整枝もきちんとしたことがありませんでした😅


今年は出勤前や退勤後に作業出来るので、今までよりもずっと広いスペースを管理している割に余裕がある感じですニコニコ


トマト🍅

たくさん出ているわき芽を


ぷちぷち摘んで。


ついでに先日茎と支柱を留めたクリップですが


茎が太くなって窮屈になってきたので


麻紐に交換しました。


今年植えたトマト🍅は、色々なトマトがミックスされているので


これは大きいトマトかなはてなマーク


これはホームセンターで見たドワーフトマトに似てるな目


なんて思いながら、トマト&ミニトマト🍅合わせて40本の芽かきをしました。

なかなかの大仕事泣き笑い


それに比べればきゅうり🥒の整枝の簡単なことビックリマーク

まだ誘引もしていないので横方向に伸びている茎を


垂直方向に誘引しながら、第6節以下の葉を落としていくだけです。

しかもたった2本笑


ちびきゅうりも出来ていましたが、残念ながらポイぐすん


これも美味しいきゅうり🥒を作るためなんですよねー。


本日の福

お米を買いに月1くらいで出かける「道の駅多古」


川辺をてくてく歩いて


田植えの終わった田んぼを見学


日陰のテラスでひと休みーしっぽフリフリ