天気予報によると本日は暑くなるらしいので、本日は7時過ぎから菜園へ。


まずは、トマトと


エンドウを定植します。


エンドウは我が家の庭の一角で育苗していたからか、発芽しても鳥に持って行かれたり、根がぶちっと切れてしまったりして、ちゃんとした苗になったのは5本だけでした泣

エンドウはトマトのコンパニオンプランツとして混植です。


次は今困っているメロン🍈のウリハムシ対策。

しっかりロハピを使っているのですが、数日おきに雨が降るので噴霧が間に合わないのかかなり食害されています泣くうさぎ


ウリハムシ対策について調べていたら、光るものが効くとあったのでアルミホイルを敷いてみることにしました。


これで少しは効果があると良いのですが。


さらに、だいぶ雑草が伸びてきたので


草刈りも。


今回は先日思い切って購入した小型の電動草丈機を使いましたニコニコ

手作業に比べると、やっぱり楽ですねー爆笑



最後に絹さやとスナップエンドウ、スティックセニョールを少しだけ収穫しました。


本日の福



ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村