朝は雨が降っていたので、本日は終業後に菜園へ。

土が雨で濡れているので、収穫くらいしかできません。


昨日収穫していないので、採りごろの絹さやが結構ありましたニコニコ


スナップエンドウはもう少し太らせてからにしましょうビックリマーク


スティックセニョールも良い感じです音譜



まだ収穫に至っていないソラマメは、やっと実が大きくなってきました。

ただ虫にやられているので、鞘を開けてみないとわかりませんね…えー?


昨日定植したばかりのナス🍆

かなりの風にも一応耐えています。

去年までの市民農園でしたら活着するまではトンネルにして風除け虫除けをしているところですが、

今年はスペースが広くて資材が足りなくて対応出来ずえーん

もう、苗が頑張りに期待するしかありません


ズッキーニの方は草丈が低いので平気そうですニコニコ


ズッキーニのお隣。

里芋&生姜の畝では、なんと里芋の芽🌱が出始めました爆笑




植えてからちょうど3週間目ビックリマーク

発芽まで1カ月くらいはかかると聞いていたので、かなり嬉しいですひらめき

まだ2つだけなので、残りが出て来るのを待ちたいと思います。


本日の福

夕方の散歩はめちゃくちゃ風の強い中🌪️だったのですが。

こんな時はもう大変ですあせる

風に舞う落ち葉やごみを追いかけて猛ダッシュしっぽフリフリ




付き合う人間はヘロヘロです泣き笑い


ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村