本日はナス🍆を定植したいと思っていたのですが、菜園へ来てみればかなりの強風🌪️


植えたてのトマトやミニトマトも風に煽られ倒れそうでした悲しい

支柱にを立てて麻紐で誘引していたのですが、心許なくて。

一旦菜園を離れて、ガーデンクリップを買いに走りましたビックリマーク


ホームセンターで購入するとお高いので、近所の100均へ。


トマト🍅


ミニトマト🍅


ぱぱっと支柱にトマトの茎を誘引できるので、麻紐より便利ですニコニコ


この状況ではナスの苗を植えるのもちょっと心配なので、今週は見送ることにしました。

念の為、雨風対策をしておきます。


予定より早く済んでしまったので、残り時間でじゃがいも🥔のお世話。

昨日知ったのですが、じゃがいもの花は咲かせておかないほうが良いらしいですねびっくり

花に栄養が取られてしまうとか。

のんきに「きれい目」なんて言っている場合ではなかったんですねー😅


というわけで、花摘みしながら土寄せ。

最近近くでじっくりじゃがいもの確認をしていなかったのですが、結構草丈が伸びていてひょろっとしているような…。

いわゆるツルボケの状態なのでしょうかはてなマーク

肥料をあげ過ぎたかもしれません泣


つい2週間くらい前にしっかり土寄せしたつもり、できていなかったようで露出した子芋もありました。


さすがにこれは廃棄しましたあせる


作業をしながら、ふと思い出しました。

前回はこの極小&未発芽小芋の実験エリアは土寄せをしていませんでしたガーン

遅まきながらようやくの土寄せってことですね😅


土寄せ完了ビックリマーク


最後に収穫。

スナップエンドウ


絹さや


スティックセニョール



福も応援に来てくれました笑



ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村