本日の菜園

雲ひとつない晴天晴れ

本日は暑くなる予報なので、午前中に少しだけ作業する予定で菜園へ。


メロンときゅうりの畝作りをする予定だったのですが…


いつに間にか、じゃがいもに花が咲いていましたびっくり


そんなわけで予定変更ビックリマーク

今のところ花が咲いているのは「インカの目覚め」がいくつかのみですが

他の品種もつぼみが出来ているので、じゃがいもに追肥と土寄せを行うことにしました。


男爵


メークイン


キタアカリ


はるか


シャドークイーン


最初は端から順に、追肥と土寄せをしていったのですが、これがもう大変笑い泣き

途中から、まずは全体に追肥(各作業通路)→三角ホーを使って肥料と土を混ぜて株下元にざっと土を寄せる→個別に修正していく方法に変えました。

しかしビックリマーク数が多いのでなかなか捗らず悲しい

暑さもあって、個別修正を半分くらいしたところでじゃがいものお世話を終了しました。

残りは明日に持ち越しです。


じゃがいもの他に本日はどうしてもしないといけないことがありました。


スティックセニョールの頂花蕾の摘芯です。

写真ではわかりにくいですが、500円玉サイズは余裕で超えています😅


側花蕾もだいぶ出てきています。


摘芯しましたニコニコ


この菜園の初収穫にカウントしてもいいのかしらはてなマーク


本日の福

昼間があまりに暑かったので、夕方のお散歩は暗くならないとダメかしらはてなマークと思っていたのですが

17時過ぎ頃にはだいぶ涼しくなっていました。


福の足取りも軽いです音譜


おとなしく写真を撮らせてくれないのは通常運転です笑




ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村