4月6日に催芽処理を始めたズッキーニ。

なかなか発根しないと思っていたら…


8日目(4月14日)にいきなり根が伸びていましたびっくり


早速ポットに植えてたところ

(このあとちゃんと土を被せていますニコニコ)


今朝、培養土の中から顔を出していましたビックリマーク


本日から温室行きですニコニコ


他の種はしばらく置いておくつもりですが、失敗っぽいので新しく種を追加で注文しました。

上手に種を傷つける方法を勉強せねばあせる


さて、ソラマメに発生したアブラムシ。

色々調べたところアルミホイルがアブラムシ対策になると知り、朝イチで菜園へ向かいました。


使いかけのアルミホイルゲラゲラ


予想通り、足らない泣


残りは明日しかけることにします。

余った時間でロハピをソラマメに噴霧して、アブラムシを追い払いました。

噴霧の勢いがかなりあるので、面白いように落ちていく🤣

最初は、「気持ち悪いーーー」と思いながらの作業でしたが、だんだん楽しくなっていましたオエー


本日のわんとにゃん





ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村