土曜日のことです。

菜園のすぐ近くにある大きな竹林のオーナーの方から声をかけられ、たけのこを掘らせていただくことになりましたニコニコ


こちらがその竹林🎋


全く整備していないので、竹の根が入り組んで大変で年配のオーナーさんには手に負えないとのこと。


私も全く素人なんだけどなぁー、と思いつつ、竹林へ入って行きました😅


早速「ここにあるよー」と教えていただいたので、先ずは楽々1本ビックリマーク



さらに「ここにもあるよー」と教えていただいたのですが


これがめちゃくちゃ大変でしたあせる

たけのこの周りに竹の根がガチガチに入り込んでいるので、スコップが奥まで入らないびっくり


車に戻って移植ごてとノコギリを持ってきて、しばし格闘メラメラ

ようやくスコップが入るようになり


2本目もゲットできました合格合格合格

なんと1本に15分以上かかりました絶望


帰宅して重さを測ってみたら、どちらも1.8kgを超えていましたびっくり



今日茹でるなら糠もいらないと教えていただいたので、そのまま茹でてみましたが

1時間ほどですっかり柔らかくなっていましたひらめき

さすがに2本は消費しきれないので、ご近所にお裾分けしました音譜


我が家ではたけのこご飯にしましたが、写真はなし笑い泣き


本日のわんとにゃん



ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村