菜園の一角にハーブを植えています。


10日ほど前に九十九里ハーブガーデンへ遊びに行った際に購入しました。



ここはハーブガーデンだけでなく

レストランもテラス席わんこOKなので、月1くらいで遊びに行っていますニコニコ


しかしビックリマークハーブを購入するのは初めて。


ハーブ超絶初心者🔰なので
ショップの方に聞きながら、食べられるハーブを中心に選んでみました。

🌿コモンセージ
 シソ科の多年草
 ドレッシングやソースに
 抗菌、抗ウィルス作用、感染症予防


🌿ナスタチウム

 つる性の一年草

 葉、花、果実、種子すべて食用できる

 酸味と辛味がある

 サラダに

 抗菌効果、抗酸化作用、血流改善


🌿チャイブ

 ヒガンバナ科ネギ属の多年草

 ネギのように料理に使える

 じゃがいも、たまごとの相性が良い

 消化促進、貧血予防


🌿イタリアンパセリ

 セリ科の二年草

 香味野菜として、煮込みやソース、ドレッシングに

 食欲増進、疲労回復、食中毒や口臭予防


🌿ラムズイヤー

 シソ科の多年草

 現在は主に鑑賞用だが食用も可

 寄せ植え、ドライフラワー、ポプリなどに


🌿ゼラニウム ヘーゼルナッツ

 フクロソウ科の多年草

 ヘーゼルナッツに似た香り

 香りづけに

 虫除け効果


購入したこの6種類の他に、

挿し枝でローズマリーを地植え、プランターでアップルミントを置く予定です。


九十九里ハーブガーデンに行ったら必ず食べるローズマリーのポテトフライ

これを自分の菜園で育てたじゃがいもとローズマリーで作るのが夢ですよだれ







ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村