昨日は土のコンディションがイマイチで作業出来ず…。

本日は2日分の作業をするつもりで菜園へ出掛けましたビックリマーク


まずは、こちら。大根の種まきです。


少し前から大根のために、畝の準備をしていたのですが

なかなか頑固な雑草が多く、3回耕運したところで諦めました笑い泣き


まあ、自家消費用なので曲がっても先端が分かれても味が大根なら好しとします爆笑


種が28粒入っていたので、2粒ずつ蒔きました。


蒔いた後は不織布をベタ掛け


続いてはこれ。ハーブ🌿の定植。


昨日、菜園作業が出来なかったのでお出かけした先で購入しましたニコニコ


プロの農家さんから、「ハーブはちゃんとスペースを区切って植えないと大変なことになる」

と、言われているので最近存在を知ったあぜ板を使ってハーブスペースを作ります。


このあぜ板、端っこに連結用の溝があるので簡単に連結できます。


高さ30cm、長さ120cmのあぜ板2枚を連結してみるとちょうど良いサイズ感グッド!


さすがに土の上にただ置くだけというわけにもいかないので、

10cmほど地中に埋めて培養土を投入。

ちょっとスカスカですが、なんとなくかたちになりました音譜


このあと、高さ60cmのあぜ板を使って堆肥枠を作る作業を始めたのですが

あまりの暑さに耐えられず、本日の作業は終了しましたぼけー


車へ戻って外気温えおチェックしてみると、28℃ポーン

どうりでしんどいわけですわー😓


本日の福

夕方のお散歩は暑い時の定番、道の駅多古へ。


わんこも乗れるお船もあるのですが、今日はすでに片付けが始まっていました。

残念泣



ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村わんこと野菜とのんびり暮らし - にほんブログ村