初めての催芽蒔きに挑戦中です。

昨日発根確認後にポットに蒔いた種が早速発芽していました音譜


かわいい🌱


既にキッチンペーパーの中で発芽しているものと合わせて、陽の当たる場所へ移動しました晴れ

今日の天気はイマイチですがあせる


催芽中のタッパーの中では、さらに発根しているものもあり


ミニトマト🍅


カラフルトマトMix🍅


4種ナスMix🍆


こちらもポットへ蒔きました。


ミニトマト 6個

カラフルトマトMix🍅 8個

4種ナスMix 3個


保温用の発泡スチロールケースの中はぎゅうぎゅう爆笑


明日新しい発泡スチロールケースを調達せねばメラメラ


さて、こちらは今日の菜園です。


いつのからあるのか思い出せない小松菜の種を見つけたので、

「蒔こうかなー」と思っていたのですが


昨日の雨で土がまだ湿った状態だったので断念しましたぼけー


そのかわりというわけでもないですが

せっかく30分かけて菜園まで来たので、先日植え替えた柑橘の状態をチェックしたところ

キンカンの上半分がすっかり枯れていました泣


枯れた部分は落としたほうが良いようなので、剪定✂️しました。


「あー、雨が降る前だったびっくり」と気付いたのは、バッサリいった後…。

うーん、問題が起こらなければ良いのですが。


本日の福

今週もまた葉桜を観に、先週とは違う場所へ。


ちょうど桜まつりが行われていたので、なかなかの人出でしたびっくり


福は普段と違う様子にちょっとびっくりしたようで。


なんども「抱っこ、抱っこ」と


私の足にまとわりついておりました😅


去年の今頃は既にソメイヨシノが良い具合だったのにねー




ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村わんこと野菜とのんびり暮らし - にほんブログ村