現在催芽中の種。

昨日の時点で、発根&発芽を確認できたものがあったので培養土に植え付けることにしました。

ホームセンターで培養土とポリポットを購入し、早速作業開始ビックリマーク


育苗は全く初心者🔰の私爆笑

ポットの中に培養土を入れたら、底にあいている穴から培養土がびっくり


うーん🧐

鉢底石が必要はてなマークそんなわけないでしょう!?

と、ネットで検索したところ、少しの腐葉土で穴を塞いでいるという人がいたので

真似してみることにします。


庭にまくために購入した腐葉土がちょうどよくありましたニコニコ


とりあえずいくつか作ってみて、培養土を入れてみると…


全くこぼれませんひらめき

素晴らしい合格合格合格


出来たポットに種を移していきます。

ミニトマト🍅


既に芽が出てもやしのようになっているものもありました。



しかし、まあ、写真が下手で全くピントが合っていませんね💦


カラフルトマトMix


4種ナスMix


ミニトマトのほうが1日早く催芽を始めたからか、

ポットに植えられる状態のものが11個もありました。


ミニトマト 11個

カラフルトマトMix 3個

4種ナスMix 4個

本日植え付けできました。

しばらくは暖かい室内で育てていく予定です。


ここから畑に植えられる苗になるのは一体どれくらいなのでしょうかはてなマーク


本日の福

私が見ていないところで母が福におやつをあげてしまうので、

昨年から福の体重が増え気味ですむかっ


何度言っても、自分の食べているものもあげているみたいですしむかつき


ただ先日の体調不良で少し反省しているようなので

この機会に悪い習慣を断つように教育中です。


手始めに、カロリー計算をして1日にあげて良いおやつをパッキングして渡すようにしました。

大きさもジャーキーを大きなサイズのままではなく小さく刻むことで

手からあげられる回数も増え、母と福の満足度も高くなることを期待しておねがい


ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村わんこと野菜とのんびり暮らし - にほんブログ村