本日も日中風が強かったので、昨日張った防鳥ネットの様子を確認するため菜園へ。


防鳥ネットやスナップエンドウの支柱は無事だったものの、ふと覗いたそら豆のトンネルに異常がガーン


なんか葉っぱに黒いシミのようなモノが不安


ほとんど全ての株が同じような状態です驚き


仕事のお昼休み中のことなので、状況を確認するだけで何もできませんでした赤ちゃん泣き


後から調べたところ霜によるものらしく、「何もしなくても良いが、出来るなら対策しても」とのことでした。


今週はまた雪予報が出ているので、明日にでも藁で養生しようと思います。


冬は菜園仕事があまりないと思っていたら、結構次々と仕事が出てくるものですね〜チュー


ブログランキング参加してみました口笛

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村わんこと野菜とのんびり暮らし - にほんブログ村