紫セニョーラ(スティックブロッコリー)は側枝にできる花蕾を食べる野菜なので、主枝の頂花蕾を摘み取る必要があります。


現在はこんな感じです。

説明書きには「15cm程度になったら中心だけを抜き取り」とあったので15cmになるまで見守り中。。。

だったのですが、ちらほら花が咲き始めているように見えますびっくり


家庭菜園の先輩に相談したところ「早めに摘んでも大丈夫」とのことでしたので、本日お昼に摘芯してきましたニコニコ


大部分は以前摘芯していましたので、今回はこれだけウインク

5分くらいで作業終了です爆笑


すでに摘芯した株には順調に側花蕾育っていますニコニコ



ゆっくりですがこんなに寒い中、見るたびに成長している野菜を見るとなんだか愛おしくなってきますラブ


側花蕾を収穫出来るのは長さが15cmくらいになってからのようなのでまだまだ先は長そうですが、日々の成長は野菜をお世話する励みにもなりますね飛び出すハート


おまけ

本日の福

新しいお洋服をゲットしましたニコニコ

女子高生みたい!?






ブログランキング参加してみました。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村わんこと野菜とのんびり暮らし - にほんブログ村