今まで茎ブロッコリーとだけ読んでいたコレ


紫セニョーラという品種でしたニコニコ

育て方を忘れないように裏面だけ写真を撮っていたのを思い出して発掘チョキ


さて、先日思ったように摘芯出来なかったその紫セニョーラですが。。。

めちゃくちゃな切り口になってしまったにも関わらず順調に育っています。
品種がわかって調べたところ、なんと頂花蕾の収穫は15cmになったらだったようで、どうにも上手く花蕾を摘むことが出来なかったのはそのせいでしたあせる
う〜ん、もっとしっかり作物の育て方を勉強しないといけませんねぼけー

イマイチの切り口でしたが、雨が少ないおかげで雨水が溜まることもなく、しっかり乾いています。
そして、側花蕾も少しずつ出来てきました爆笑


側花蕾の収穫は15〜20cmになってからビックリマーク

ここにしっかりメモしておきます花



ブログランキング参加してみました。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
PVアクセスランキング にほんブログ村わんこと野菜とのんびり暮らし - にほんブログ村