家事の分担ができたら・・・

 

 

そう思う女性は多いはず。。

 

 

 

 

一方で、分担したものの、

 

 

 

 

うまくいかないことで、ストレスになっている女性も多いのでは?

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

働く女性の豊かで幸せな人生を 研究・サポートする

 

 

 

トモコミュ 福地 朋子です。

 

 

 

 

 

 

家事の負担、

 

 

それは、時間・労力の負担だけでなく

 

精神的な負担もあります。

 

 

 

 

「どうして私だけ?」

 

 

「私だって働いているのに・・・」という思いに

 

 

 

日々イライラしているのは、

 

 

あなただけではありませんよ~!

 

 

 

 

 

働く女性の多くが、

 

 

家事の負担を減らしたい

 

 

でも、分担がうまくいかない・・・

 

 

 

 

と悩んでいるのです。

 

 

 

 

家事の負担は、見えにくい。

 

 

だから、目に見える作業を分担しただけでは

 

 

思いのほか、負担が減っていない気がします。

 

 

 

 

 

見えにくい家事の中で、

 

 

意外に負担だと感じること・・・

 

 

 

生活必需品の在庫管理とか、

 

お玄関のお掃除とか・・・

 

 

 

 

 

 

洗剤や、トイレットペーパー、シャンプーなどは

 

 

 

毎日使うし

 

「今、なければ困る!」というものですよね。

 

 

 

 

 

だから、いつも潜在意識のどこかで

 

 

 

「必需品をきらさないように」

 

 

 

気にかけているのが主婦の精神的負担です。

 

 

 

 

 

 

一見、大したことがないよに見え

 

 

 

家事の負担の多くは

 

 

 

目に見えないところにあり

 

 

多岐にわたっているのです。

 

 

 

 

自分ひとりなら、

 

 

必需品が切れてしまっても「まぁいいや」と言えることも

 

 

 

家族全員の生活に関わるとなると、

 

 

ちょっとしたことですが、

 

 

意外と精神的負担になっていることもあります。

 

 

 

 

 

 

今の時代、

 

 

それを合理的に解消できるシステムも誕生しています。

 

 

 

 

 

たとえば、定期的にご自宅に届くように

 

 

 

ネットショップに登録する方法。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、毎月5日に必需品が届くように登録できるのです。

 

 

 

 

便利な時代になりました。

 

 

 

 

同じように負担を感じている人が多いから生まれたサービスです。

 

 

 

 

 

 

でも、割高になるから家計には優しくない。。

 

 

 

という思いから、使わない人も多いですよね。

 

 

 

 

 

兼業であれ、主婦としては

 

 

 

経済的負担なく「家庭内で解消する方法」があればな・・・と思うものです。

 

 

 

 

 

見えにくい家事負担を減らすには

 

 

 

 

 

あなた以外にも

 

 

 

洗剤やトイレットペーパーの在庫を気にかけてくれる人がいたらどうでしょう?

 

 

 

 

夫でも、子どもでもいいから


代わりに買っておいてくれたら最高じゃないですか?

 

 

 

 

 

職場と、同じことなんです。

 

 

 

 

「誰かひとりがしなければならない業務」は

 

 

リスクが高く、責任が重い。

 

 

 

 

 

 

ひとつの業務に対してダブルチェック機能をもたせるのは

 

 

 

組織(チーム)として必要不可欠なことなのです。

 

 

 

 

 

 

家庭もひとつの組織であり、チームです。

 

 

 

 

 

そう考えると、

 

 

 

よりよい運営のためには、

 

 

 

協力体制が必要です。

 

 

 

 

 

そして、協力体制をつくるには

 

 

 

よりよい人間関係が必要です。

 

 

 

 

 

(上からモノを言っていては、誰も協力してくれません)

 

 

 

 

 

 

見えにくい家事の負担を減らすには

 

 

まず、家庭という組織の人間関係を見直すといいと


結婚生活を長くしてきて、ようやく気づいたのです。 

 




 

 メルマガではわが家の事例など、

もう一歩踏み込んだ内容でお届けしております。



いつでも解除可能なメルマガなのでお気軽にご登録ください↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSbGiAba

 

 

 

見直し方は、また次回お伝えしたいと思います!

 

 



本日もご覧くださり ありがとうございますふく