先日、こちらのお宿に宿泊してきました。
 
 
福島県、母畑温泉八幡屋です。
ちなみに読み方は「ぼばたおんせん・やはたや」。
 
 
こちらのお宿は、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で日本一にもなったことがあるお宿。(2017年と2022年)
1位じゃない年も上位をキープ中。
 
我が家からは1時間もかからずに行ける八幡屋さん。
CMもよく見るし当然昔から知っていましたが、ごめんなさい、いい旅館ではあるけど、老舗旅館によくあるような昭和チックなゴージャス系旅館だと思っていました(^_^;)
 
なので、ここが日本一になったと聞いた時は、正直驚きました。
やっと今回行くことができて、その魅力を堪能してきましたよ。
 
 
 
まずは宿泊料。
一番多い和室12.5畳のお部屋で、これが基本的な価格帯。
 
今回は「はなやかコース」の4名1室で行ってきました。
安くもないけど、この規模の旅館としてはコースを選べば意外とリーズナブル?
 
 
 
フロントを抜けると、大きな吹き抜けロビーがお出迎え。
 
 
おおっ!圧巻!
 
 
・・・でもまあ、このブログはディズニーレポジャンルなので言っちゃうと、ディズニー周辺のホテルでもこのくらいの吹き抜けはあるよね?(笑)
テンション上がりましたが、めっちゃ感動!とはならず。
 
真ん中に浮き舞台があって琴が置かれてました。
 
 
でも、ここでの演奏は土日のみだそうで、平日宿泊の我が家は演奏は聞けませんでした。残念。
 
 
 
そしてお部屋。
 
12.5畳の広くてきれいなお部屋です。
とても居心地良かったですが、まあ普通な感じ。
 
 
 
窓からの景色は
 
こんな感じで、むしろ残念。
 
 
 
我が家がアサインされた部屋は、ハズレの方だったと思います。
 
じゃあ、当たり部屋だとどうなのか?
実は、チェックアウトで部屋を出でフロントへ向かう途中、眺めのいい並びにある部屋を清掃している方に、外の景色を見せて頂くことが出来ました。
 
その時に撮った写真がこちら。
 
我が家が見てた景色よりは全然いいですが、でも屋根や車なども視界に入り、絶景!って程ではないんですよね。
 
日本一になったお宿にしては、割と普通?
 
 
 
 
 
・・・なわけなくて(笑)
ここからは良かったポイントを挙げていきたいと思いますラブラブ
 
 
 
一番に挙げたいのは温泉!
温泉がすっごく良かった!
 
温泉は2箇所あり、圧巻だったのが下記の露天風呂です。
当然ながら写真は撮れなかったので公式HPからお借りしました。
 
5階 谷の湯
 
6階 丘の湯
 
2つの露天風呂は男女月替わりで、私が利用できたのは6階の丘の湯です。
 
この露天風呂の開放感が半端なかった。
正直、この公式の写真では良さが全然伝わってないよ(笑)
 
ほとんどが人工的に造られた空間。
でも凄く自然と融和していて、めっちゃ癒される〜。
ついつい長湯して、のぼせそうでした笑
 
 
 
そしてもう1個所。
元々あったであろう、本館にある大浴場&露天風呂。
まぁこっちは割と普通によくあるような感じ。
 
公式HPの写真です。
 
 
露天風呂の方は、夜は篝火が焚かれていて、雰囲気が良かったです。
 
 
 
でも私が大浴場で推したいのは、お風呂よりもこっち!
併設の「ラドン温泉サウナせせらぎ」です。
 
「サウナ」って謳ってますけど、どちらかといえば岩盤浴。
 
温泉って気持ちいいけど長くは入っていられないじゃないですか。
でもこちらは、流れる水音を聴きながら30分間気持ちよーく横になっていられたラブラブふとん1
ここで、ただただゆっくりと至福の時間を過ごしてきました。
 
 
そして普通のドライサウナもあり、しっかりとそちらでも整ってきましたよ。
 
 
温泉旅館で温泉を楽しむという、当然と言えば当然のところが充実していて、めちゃめちゃ楽しかった!
 
 
 
 
そして食事。
こちらの宿、「プロが選ぶホテル・旅館」の食事部門でもランクインしていますね。
 
なので当然美味しかったし、綺麗な器と盛り付けで、目も楽しませてもらいました。
 
出されたものの一部です。
なんか宿泊料に対してコスパいい豪華な内容だった気がする。
 
 
 
食事処は、パーテーションで区切られた個室。
 
こちらは部屋付きの仲居さんに撮ってもらった写真。
配膳もこの方が行ってくれて、会話も楽しかったです。
 
 
 
朝食はバイキング。
 
 
和食の種類が充実していて嬉しい。
朝から絶対に自分では作らないような凝った和食が食べられて幸せラブラブ
 
 
美しいお庭を眺めながら、美味しく頂きました。
 
夕食・朝食、両方とも大満足です飛び出すハート
 
 
 
 
あと私が凄いと思ったのは、宿のダイナミックさかな?
とにかく宿もデカければ、敷地も広い!
 
 
実は最初に挙げた露天風呂。
本館からかなり遠いところにあって、4分くらい歩きます。
 
それはデメリットだとは思うんだけど、その通路自体はモダンに造られていて、飽きずに歩けました。
 
昭和チックなゴージャスさ・・・例えば派手なシャンデリア、キャバレー風のソファとか(笑)、イメージしていたそういうのはありませんでした。
もちろん老舗旅館なので全てが新しくはないのですが、とても品のいい雰囲気にまとめられていて、増築した場所に関してはとても素敵でした。
 
 
 

あと、とにかく敷地が広い。

 

お庭の奥に神社があるんですよ。

 
鳥居が見えてるところが入口で、その後ろの山が神社の敷地。

 

 

 
参道には鳥居がずらり。
 
参道全体に配されていて、数えてないけど100基以上はあったと思う。
圧巻。
 
ちょうど紫陽花が綺麗でしたラブラブ
 
 
そして約10分で山頂のお堂に到着。
 
意外と歩いて、息ゼーゼーでした。
おみくじまでありましたよ。
 
 
 
あとね、何気に驚いたのは、この広い神社の敷地まで手入れが行き届いていること。
写真見てもらうとわかると思いますが、ちゃんと草刈りされてるんです。
この宿、荒れ果てていて残念・・・というところがない。
 
 
 
そして、神社の入り口のふもとにはヤギがいました。
 
八幡屋の「八」で、エイト君っていうんだって。
この子、凄い人懐っこくて、いっぱいスリスリ・・・というか突進されました(笑)
こんなにヤギとたわむれたのは初めて。
可愛かった~。
 
 
 
 
レポ、ずいぶん長くなってしまいました。
これでも掻い摘んだつもりです(^_^;)
 
宿泊してみたら、一見普通(?)な旅館なのに、日本一に選ばれた理由が分かりました。
 
 
 
庶民なのでしょっちゅうという訳にはいきませんが、それでも時々奮発して、露天風呂付き客室やディズニーホテルなど、素敵な旅館・ホテルにも宿泊してきました。
ある程度お金を出せば、それに見合った体験を得られるのは当たり前。
 
 
でも八幡屋さんはそこまで高級な旅館ではないです。
それでも温泉がよくて、食事も美味しい、綺麗な館内、広大なよく手入れされた敷地、そして温かい従業員の皆様・・・。
 
そう、従業員の皆様も素晴らしかった!
気の利いた配慮とか、ちょっとした雑談とか、こちらを楽しませようとしてくれるのが伝わってきて、従業員教育が行き届いているのが分かりました。(何目線)
 
突出した何かはないかもしれない。
でもそれぞれが素晴らしくて、なんだか心が満たされる、そんなお宿でした。
旅行業界の方にも、そういうのが評価されて日本一に選ばれたのだと思います。
 
 
 
ということで、以上、八幡屋さんレポでした☆