こんばんは🤗


手帳のGAKKOを教えてくれたのは雅子さん。

ありがとうございます😘✨


昨年の12月に入りました。

今年で2年目です。


昨年手帳のGAKKOに入る前に

私が話してたことから、

新しい部活は出来ました🤗


昨年は手帳のGAKKOも初めて。
だから、GAKKOに長くいる雅子さんが
部活を作ってくれた😍✨
今年2年目になった、人生リメイク部✨
私が部長だってさ😅
いよいよ、明日、
夜21時半からスタート😁✨



その部活が出来たお話…😌



岡山のログハウスに瞬間移動してた日の朝

いつものZoomで

素敵な朝日を眺めながら、

いつもの朝活仲間の2人に

私のしたいことをワクワクお話してました🥰💕


私がなりたいのはお母さん。

みんなに寄り添って、

好きなものを一緒に見つけて、応援する。

良い肥やしになれるように、

自分の出来ることも増やしていって、

よい情報を与えられる人になりたい。


それを話した時、

それは一般的な‘’お母さん‘’ではないよ…

そうなれたらいいけど…

実際のお母さんはそんなふうには出来ない…

もっと、いろいろ口も手も出してしまうもの。

福ちゃんがなりたいのは

もっと大きな…

先生みたいな存在だね😅


そう言われて。

私は理想のお母さんを

ずっと目指してきたんだなと。


私の子どもの頃は、

何でも1人でがんばる子だったから、

逆に安心されて、放っておかれました。

ほんとは

1人でうまくいかないときも

たくさんあったのに、

一緒に考えてくれる人がいないのは、

心細くさびしいものでした🥲


実際…

発達グレーの兄と小さな妹がいて、

母も手が回らなかった…仕方ないなぁ🥲でした。


私のことはほんとに安心されてて、

近所の人にもそう言ってました。

私は期待通りに振る舞ってきました。


だからこそ、

立ち止まってしまっている人、

元気がなければ、ほっとけない。

どこに向かえばいいかわからないなら、

一緒に見つめよう😌✨


自分の中のいいものが見つかれば、

元気になれば、

また走り出せる!✨

もともとみんな

それぞれが持ってる輝きを放って✨😌


私がずっと、

ライフワークとしてやってきたこと、

笑顔の声かけ


疲れてしまって、

立ち止まってしまった人、

下を向いてしまった人、

心閉ざしてしまった人

病気で入院している人もそう。


そんな誰かに、声をかけることで、


顔を上げたら少し違うものを見れた✨

日常の中で、

キラキラしたものが見えた✨


それがキッカケになって、

新しい興味や好きが見つかったり、

違う自分を発見できたり。


そこから、

やりたいことが見つかったよ〜💕

ワクワクしてきた〜😍✨


そんな声が聞こえてくる😍

内から湧いてきている

ほんとの笑顔に会える。


その人のほんとの笑顔が見たい。

ほんとの顔を引き出すこと。

私がしたいこと。

私の使命。


私の声かけは

その人がキラキラし始める導火線になる。

素敵な笑顔を魅せてくれる人がたくさん。


その人ががんばってること。

背中を押せる。

最近の

急に走り出す人続出に、

自分自身もビックリするほど。


その人たちのいきいきパワーを私も頂けて、

私自身ももっと顔張ろうと思える😌✨


お互いに、好きや得意をドヤ顔で話して、

それ、できるよ、やるよ〜😆

こっちは任せて〜😁

それぞれが自分のやりたいことを発揮、

みんなが輝く場がある仲間。

助け、助けられて、WIN-WIN😋

笑顔を交わし合う🥰💕


そんな日本になればいい。

そうなってる中に私はいて、笑ってる😍✨


そんな話を2人に聞いてもらってたら…

それからしばらくして、

私の脳科学の学びの場からも、

素敵な親を目指そう講座を

来春にもリリースしようと思ってるよ〜。

そんな話が

聞こえてきました😳


わぁ〜、これ、私が言ってたものだ。

これをやりたい!


それが!

BAMOS

こどもの未来を応援できる

母親教室

です。


うふふ😍💕