皆さま、

こんにちは🤗


みんなの笑顔の応援団✨

人生寄り添い人

ブレインカウンセラー 福川彩子

福ちゃんです😘💕




今日は介護を考えて。



皆さま、

ご両親はお元気ですか?


介護になると、

どうなるのだろう?


早くから考えられてましたか?




うちの両親

後期高齢者になりましたが

二人ともに

まだまだ元気元気!

ありがたいです。


でも、

もうそろそろ

考えてみないといけないかなぁ〜

と思っています。



こんな性格だと、

どうなるのかな?

元気なうちは頼もしいけど。




頑固な方の看護は大変!

かわいい方

はみんなに優しくかまってもらえる。



さて、

あなたのご両親は

どっちタイプ?





今日はの話。

お付き合いをお願いします。



うちの父は、

じっとしてられないタイプ。


時間ができると、

唐突に、

思いつくまま、

姪っ子たちに連絡。

うちの息子たちにも。


こんなんあるけど、

行くか〜⁉️😃


ごはんの後、

思いついたら電話をかける。

時間はお構いなし。

もう寝てる時間に、

酔っぱらいで電話してくることも😓



姪っ子たちは、そんなとき、

よっぽどの予定がないかぎり、

いつも

その誘いは断らない😁

小さいときからずっと。


初孫の一番上の姪っ子は

3才とか5才とかで

すでに、

一緒に遊ぼう!

と連れ出されてたような🙄


祭り、花火大会、温泉…


なんでも買ってもらえるし、
美味しいものも食べられるし😛

行く行く〜って🥰💕

嬉しそう。






たまに、

テストがあるから、

誘っちゃだめ!

とかで、母や妹に怒られてる😅



子どもたちが小さいときは、

泊まりの旅行まで、

子どもたちだけでも連れて

行ってたりもしてたな。


私と妹は、忙しくしてたから

助かる。ありがたかった。

私たちもいきたいよ〜😂

だったけど。

全然行けない。

働きます😭でした。


孫は5人。
今回運動会だった私の下の息子は
まだ小さかったからと
置いていかれたけど、

あとの4人を連れて、
ディズニーランドにも
行っちゃってた。

羨ましい😁✨
フットワークの軽い父。
でも最近は少しくたびれてきてる。

姪っ子たちは、周囲をホールド。
背中を押す。
手をつなぐ。

転けたらたいへん。

すでに意識してくれている。



介護になったとしても、
誰かがどこかには
連れ出してくれそう😝


あんたたち、頼むで〜😛
って感じですね。

いい感じに、
子どもたちと関わってる父。




私たち兄妹とのほうが、
それほど接してきてないから、
会話は続かない。

唯一は、
父も少し余裕が出てからの子なのか、
よくかまわれてた。

そのため、三兄妹の中で
1番コニュニケーション能力が高く、
仕事場の人間関係も上手くやってる様子。


私たちが子どもの頃は
無言の圧の強い父。

背中を見て育て!の姿勢。

近寄り難い。
上手く喋れない。
学校行事は来たことない。

運動会くらいは
見にこれたことあったかな?🤔

昔はご飯のときにだけいる人。
なイメージ。
夜もよく呼ばれて出動!
大変でしたね。
そりゃそうか、医師です😅
パワフルな人です。

けど、安心の存在感。
リスペクトの人。

でも、孫たち(子どもたち)は
普通に仲良く会話してて、羨ましい。

今は
子どもたちが繋げてくれる。





これから来るであろう介護。
どうなっていくのかな。


この中にある
父の気性、性格などが
どのようになっていくのか?


でも、
まだまだ元気でいてもらいたい😂





昔見ていた患者さんに、
お医者さんがいました。

プライドが高くて、
病気とも思ってない様子。
頑固な方でした。

看護するのも大変でした。


父もこんなふうになるのかな…
その方を見ながら、
内心そんなことを考えてました。

シュミレーションは大事!

この先、このことは不安です😭



ご両親がまだ元気な方
どんなタイプですか?

意識してみるのも、
介護の準備
つながるかなと思います。


好きなもの
知っているといいですね。


こちらの話はまた次回に。

読んでいただき、
ありがとうございました。


みんなの笑顔の応援団✨

人生寄り添い人

ブレインカウンセラー 福川彩子

福ちゃんです😘💕