食事量がガクッと落ちた方、

点滴はせず、なるべくなら

口から栄養をとってもらいたい。


飲み込みが弱くて、

喉から気管のほうに

飲み物が流れ込んでしまう…

誤嚥するから、

飲み物はもっと固めなものを用意。

医師からの指示あり。


いつもお茶にとろみをつけて出してます。
今回から、前より倍のとろみ剤の量。
コップを傾けても流れ落ちない。
飲むというより食べるものになってるお茶。

流石に硬いので、

喉の奥に流れ込むことはない様子。

だけど、硬くて、喉をスッキリ通らない。

喉の奥に留まりやすくなる。


私たちでも飲みづらいもの。

飲んでみたら、マズい…😑


それを、飲んで飲んでと進める。

もういらん!😠飲まん!食べん!

かえって寝る。


そんな日々になってます。

そうですよね😢

でも飲まないと。水分取って。


どうしよう…

リハビリスタッフと話をする中、


仕事のみんなのラインに、


〇〇さんの飲み物。

アイディア募集中!


と流してみたら…

お茶も甘みをつけると飲めるかも。

チャイとか甘くて美味しいものある。


ジュースでもいいかな。
トロミつけて、飲めるかな。

炭酸水にとろみをつけたら

喉越しさっぱりするかな。


粉末のスープ類なら、

もともととろみのあるものもあって、

とろみ剤を減らせるかも。

飲みやすくなる?


何だか続々とアイディアが届く…

すごいな、この職場。

感動✨

ワクワクしてきた✨🤩


その日は

お茶にガムシロップを

入れて試しました。


これなら、甘くて美味しい。

でも、もういい。

と。

全部は飲めなかったけど、

甘いのなら飲めるんだね。


食事も取らなくなってて、

高カロリーの甘い飲み物だけを

かろうじて飲んでる。


次の日には、

オレンジジュースや桃ジュース、

スープ類、くず湯など、

いろいろ誰かがもってきてくれてました。


次の日はオレンジジュース。

酸味は嫌みたい。いらん!
飲み込みが難しい方の飲み物。
ご飯もあまり食べない。

糖尿病とかの制限がなければ、
水分が取れればいい、
栄養が少しでも取れればいい…

みんなにアイディアを聞けば、
一人で考えるよりも
はるかにいいものが
たくさん出てくる💕

せっかく集った仕事仲間たち。
コミュニケーションを
しっかり取ることで、
アイディアはたくさん集まる。

利用者さんの食べる力の、
飲む力の助けになること、
可能性は無限大にあるんだな
とワクワクできた出来事でした✨



前の日の昼、
桃のジュースを出しました。
美味しい!
と、いつもよりも喜んで、
自ら飲んでくれてました。

次の日は休みの私、
そうそう、連絡入れておこう…

昨日、桃ジュースなら飲めてました。
やっぱり甘いのが好きなんですね。
今日は何を飲んでもらうのかな?

職場の先輩に連絡入れたら…

桃ジュース美味しく飲めたなら、
よかった。今朝旅立ちました……

え!?亡くなったんですか?

そうだと…😵

そんな……
ショック…
まだまだこれから、
工夫は続くと思っていたのに…😵‍💫

飲んだり食べたり、
出来なくなってたのは、
ほんとにしんどかったんですね😢

ほんとに、最期に
甘くて美味しい…って、
とれたものがあって
よかったです。

数日前にはリハビリとして、
美空ひばりの
川の流れのようにを聞きながら、
あ〜あ〜のところを何度も練習、
いい声が出せていました。

ご冥福を御祈りいたします😌

皆さま、
ギリギリまで命燃やしてくださいませ🤗

私たちには何ができる?