3月3日は雛まつり

本日のナーシングホームのお昼ごはんは、

行事食として、ちらし寿司でした💕😋



朝からバタバタ準備して、

何とか盛り付け(雑😣💦)、

食べていただきました☺️


御膳に乗せながら…
お粥の方はいつものお粥…

何だか少しさびしい…

残念だけど、


食べられないか…

そう思いながら、出していました。




お昼に先輩からのLINEあり!


〇〇さん、ちらし寿司、食べられなかったんだね…



ん!?🙄


軟飯…ごはんを柔らかめに炊いたら、

〇〇さんにもちらし寿司を出せたんだけど…

伝わってなかったね…と!


え〜〜〜!なんと!😳


お粥の人のうち、その方には

ちらし寿司を

出せたかもしれなかったんだ!😭


行事食のイベントメニューは

楽しみにしている人も多いからね〜。

来月は花見メニューがあったはず。

その時には、前もって打ち合わせしましょうね🤗

と。


わぁ〜〜〜😱

そーだよなぁ😫💦


施設にいると、楽しみも少ない。

食事は大きな楽しみの1つなのに…🥺


ましてや 行事食!

✨ちらし寿司!✨


見るだけで、気持ちが華やぐ💕、

✨ワクワク✨なメニューだったのに!😓


それこそが✨私のしたいこと✨

のはずだったのに!🥺


今回は、施設利用者さんの

そのお気持ちにまで、

イメージがおよんでいませんでした😵


目先の準備にバタバタ気を取られていました😵‍💫


それぞれの方が、

どの程度までなら食べられるのか…

の確認が不十分でした😣

食べられない…と思ってしまっていました😖


そこの確認、ほんとは私の仕事です😓

自覚が足らず😵


残念なことをしてしまいました😭


後から、いろいろ考えて…

考えるほど…

凹みますね〜😫💦


私は何をする人!?

もっと考えろ!!

何やってるんだ?私!


昨年春から入職して、

昨年末までは訪問看護師でした。

看護師は5年目。

初めての仕事は病院の回復期リハビリ病棟。

急性期はわからずです。


やっぱり経験値が足りない…


年末に言われた配置転換…

モヤモヤしたけど…


私は管理栄養士でもある。

リハビリ病棟ではリハビリスタッフと相談しながら食事介助もやってきた。

今回はそれを活かせる。


ここも楽しいことはある

と感じて移動して来た!

気持ちを奮い立たせて、ここに来た。

…はずですが…😓


立ち位置がよくわからず、

ふわふわしているけれど、

逆に新しい立ち位置を創り出せる

とも感じている。

けれども!

気持ちはまだゴワゴワ。

遠慮気味にやっていた…


いい加減、切り替えろ!

気持ちをクリアに、

前のめりに取り組め、私!


私になら、できるんだから!


次回、花見メニューあるっていうので、

リベンジです😤