私の成長STORY

長いですが、お付き合いをお願いします🤗


私は昔から、何となく人の気持ちを感じとれます。


人の気持ちが入ってくるから、

子どもの頃から、相手に合わせて動いてきました。

だから、

自分の気持ちがよくわからない。

わからないから、

自分の気持ちがうまく出せない。


自分にイライラしながらも、

相手が心配しないよう、

常に何となくの笑顔で、

その場を振る舞ってきました。


うまく喋れない…

うまく笑えない…


子供の頃、

近所の人と会話する母、

うちの子は、なんでも自分でやってて、

ほんとしっかりしてる、安心な子だわ!

だってさ。


そりゃ安心されるように動いてますから😅


でも、自分をもっと表現できないと…。


どんなものがほしかった⁉️

好きなものは何だった?

嫌だったこと、なんで言わなかった?


子どもの頃から、思春期にかけて、

たまにあった仲間はずれ。


その時でも、

家ではへらへら笑ってて、

そのお友だちのいいところを話ししてた。


人のいいところ探しが私の得意なこと😁


誰にでもそういうところがあって、

それを知ると嬉しかった。


仲間はずれは、

今は私のことで気に入らない部分があるから、

意地悪されてるけど…

また仲良くなるから大丈夫!


だから、仲間はずれされた!とか、

母は知らない。

いつも学校で楽しくしてるんだろう

と思っていたんだろうな。

小学校のときの仲間はずれはすぐに終わった。


大学生。

あなたは変わってるね。

何を言ってるのかわからない。


伝えたくて、話をしてるのに、

言ってもわからないって。

言うと少し変わった子扱いする人が出てくる。


私は変なのかな?

話ししても伝わらない。

変に誤解されるくらいなら、

なにも話さないほうがいい。

…鏡の前で自分と会話してた。


その頃、

好きな人や好きな女友だちが共通する女の子に、悪口をみんなにいわれて、1人孤立。


それまでは大人数で海やBBQ、カラオケに花火…みんなでいけてた…のに。


でも、好きな彼や好きな女友だちは

それを知ってるから、

私のことをその子と会わなくて済むように、

個別で遊んでくれてた。

私はみんなで遊ぶところには来なくても、

一人でも大丈夫なタイプだろうと。

同じ場所には来ないほうがいい。

ほんとは私もみんなと遊びたい。けどな…😢


一人で過ごす中、自分のことをいろいろ考える日々。

うまく喋れないのがいけないんだな。

自分の好きなこと、好きなもの、嫌なこと…

いろんなことが特にはなくて、

わからなくて、ボヤケてた。

みんなの好きなことをするのが

好きだったんだけどな…🙄


自分のことを聞かれたとき、

曖昧に喋ってたことも、

何を考えてるのかわからないと言われる原因…😢

でも、ほんとにとくにない。わからない。

みんなが笑ってるのを見るのが好き…

では、私のことは伝わらない😑


そこからは、

自分の好きなものを見つけようと動き出した。


音楽、芸術、食べ物…いろいろ一人で探し歩いた。

宝塚は母が好きで、ついていった…

まぁまぁ面白いけど、

私は着物が好きで、歌舞伎のほうが好きだな。

ミュージカルは映画になってる

サウンド・オブ・ミュージックが大好き。

日本文化も知っとこう。

文楽、狂言、人形浄瑠璃って、どんなもの⁉️

美術館や科学館は大好き。

映画もいろいろ観てみよう。

小さな映画館でやってるようなものが

好きだった。

小さなギャラリーとか、写真展に

フラッと立ち寄ったり。

写真も好きでいろいろ撮ってみたり。

高校のときは

授業の中であった写真クラブで

白黒写真を撮ってた☺️

食べ物は和食が好き、中華も好きだな。

今はどうかな。


その頃は

手帳に

興味あること、やったこと、

みたいもの、行きたいところ、

たくさん切り抜いて貼ってた。


…だんだんと自分がわかってきた。

でもまだ

誰かと話をするのは苦手…


手帳は、それから30歳までは、

毎年、今年はこんなことができるようになりたい!と目標を立ててました。

自分が落ち着いたら…

書かなくなってた…😅



再び大学生の頃の話…


孤立してたその時も、

好きな彼や好きな女友だちは、

私のことを面白がってくれてた。


イケズな彼女は、好きな彼と遊びに行ったら、

聞こえるようにその話をみんなにしてたり。

私は、聞いてて…


そんなとこに行ったんだ…

いいなぁ楽しそう!私も行きたいな!


嫉妬とかはあんまりしないタイプです😅


直接話ししてたなら、

そのまま、

いいなぁ私も行きたい…

と言ってしまえるような😅


彼女は私のその態度が気に入らないみたい…

何度も同じようなことをしてきてた。

私も彼を好きなのかを

確かめてる感じもあったのかな?


平気そうだから、そういう気持ちはないのかも⁉️🤔いやいや、好きなんじゃないの!?😒

疑って試してる…


私の考えは、

同じ人が好きなら、気が合いそうねと😅


選ぶのは彼。

まだ彼は誰のことも選ばない。


ほんとは彼の好きな人も知ってたし😅

私じゃない、その彼女でもない、別の子。

でもその子は、別の男の子が好きだったみたいで😅


ある日、街で私がその好きな彼と二人で歩いていたら、

向こうから、その彼女が別の友だちと歩いてきた。

ヤバい。見つかった…😱


もういいけどさ…


次の日、学校で、

私は彼女のところまで行って、話をした。

私は彼が好きだよ。あなたは?


それからは何もしてこなくなった。


ほどなくして、

彼の好きな子が、別の子と付き合い始めた。

彼も諦めた様子。

イケズする彼女もすっかり大人しくなっちゃった!

そして、

まもなく、私も彼と話をして、

晴れて付き合うことになりました🤗


自分のことがわかってきたら、

いつの間にか喋れるようにもなってきました。


人の気持ちに敏感なピークは20代。

その頃が一番敏感で、

私には普通だったので、うっかり感じたことを

そのまま言っちゃうと、

まだ誰も気づいてなかったことだったりすることもあって、びっくりされることもありました。

それで疲れることもありました。


その頃は社会人。

この感覚をどうにかしたい。

放送大学の発達や教育の分野に3年時編入学して、心理学を学んだり、

心理カウンセラーの講座や箱庭療法なんかも

学びました。


仕事では、

子どもたちに自然科学を伝える小さな科学館で、手作り実験教室を企画、実施。

子供のための博物館キッズプラザ大阪では、

管理栄養士として、食育プログラムを企画運営。


いろいろな科学のおもしろさを感じ、

伝える仕事をしてきました。


遅くに結婚して

高齢出産で、

二人の息子も生まれました。

旦那が借金作る人だったから離婚。

心機一転、

看護学校に行き、今は看護師です。


2年前頃に出会った脳科学で、

今は脳の使い方を学んでいます。


今は、

人と一緒にいられることが、

楽しくて、嬉しくて、

zoomでは、ずっと笑ってます。


ついつい笑顔になっちゃう日々です🥰💕



皆さんが

自分の好きなことを見つけて、

「自分らしく、自分が好きな世界で、自分の価値観を持って、自分で考えて、自分で行動できる人になる。」

を応援しています。


まずは、

日々の中でキラキラ✨をみつける。

子どもも自分も、自分探しを一緒にしませんか?


どきどきワクワクは

あなたの周りにたくさん転がってます💕


なりたい自分になるために…

簡単なことでいい。

いつもの何かを、

少し変えてみよう!


Make Innovation

it will become standard

まずは、明日を変えてみよう!


脳科学から

子どもの、あなたの、未来を創る

母親教室BAMOS講座、

開催します。


興味がある方は、私にお声をかけてください。

一緒に自分探しをしましょう🤗


私も

もうすぐ中学生の長男と、

小学生の次男、

二人の息子の

好き💕を見つけることに挑戦中😅

長期戦ですね〜😆人生はこれから!

どきどきワクワクです💕


世界を可能性で満たそう!


2023は卯

飛躍の年


跳ねましょう🤗✨


長く読んでいただき

ありがとうございました🥰💕


高松玉藻城跡からのサンポート高松