昨日は  京都 祇園 にて  お仲間さんらとの 集まりでした。照れ
身内に 不幸ごとが あり  バタバタ続きも 少し おさまりかけてきたところの  お出かけです。

朝からの 雨も やみ   いきなり  晴れてきました☀️


 
            八坂神社です⛩    
       が   私は  しばらく  神社の参拝は 遠慮しなければ  ならないので    今回は  写真撮るだけです
仏事では  四十九日 までが 喪中になりますが
 神事では  五十日(忌   いみ )までは  参拝を
 控えておくそうです。

      ツツジのピンクと 八坂さんの 紅                    
            青い空に  白い雲                                          
             まさに  5月❣️

                                                    


   そして
八坂さんから すぐ 近くの 漢字博物館です❣️



入館料は 800円    外国人も いらしてますね

外国人からは  漢字も 絵のデザインのように 見えるのでしょうか……ウインク

まず  入ってすぐ  毎年 年末に ニュースになる          今年の漢字が   目に 飛び込んできました👀


忘れてましたが   去年は   北   でしたね…キョロキョロ


子供の体験用に   色々  イベントも されてます😀

私が  興味を 持ったのは   紀元前1000年頃
            どんだけ  昔やねんガーンガーン
    中国の いん代後期    亀の甲羅や 動物の骨に
    掘り込む   「甲骨文字」が  あらわれましたが
    これは   〈占い 〉の 記録するための文字
     だったそうです。
 
     


       占い師さんのことを  貞人と 呼んでたと 
       書いてあります。




                  漢字の壁ですね  びっくりびっくり
                  5万字  ❣️      圧巻 ❣️


                壁の   アップ  です ❣️
自分の名前を  探して下さいって  書いてあるけど 5万字の中から  よ〜見つけられんでしたわショボーン




    受付で もらった  体験シートを  削ると
    甲骨占いに なってました


わ〜い ラブ      『生   』良い 文字  やったあ 照れ

他にも、万葉仮名で  自分の 名前の スタンプを   押せます😀    

こちらの 本は   自由に  お取り下さい❣️



そんなに  広くないけど  図書室もあり  外の 祇園観光地ほど  騒がしくなく  快適な 空間でした💖

カフェや 売店も あり  売店には  漢字博物館らしい  お土産が  あって   見てるだけでも 楽しいですよね〜
  お土産は 写真禁止でしたが、外国人の好きそうな    漢字のシャツ   手ぬぐいなど  たくさん ありましたよ  💕     もちろん 日本の方も💕
    



思ってたより  楽しかった 漢字博物館❣️





では  これから  祇園へ 行ってきます照れおねがい




   読んで いただいて  ありがとうございました照れ