5月3日  ☂️→☁️  の 予報が  🌤 晴れてきました

    そして、北野天満宮の本殿にて
      娘が、挙式 を おこないました。
     







         観光客の方にも  おめでとう❣️と  
          声かけてもらえるのは   京都の神社
         ならではの  ことですね  照れ照れ


         巫女装束も  白無垢も  梅の神紋🌸
        全国の天神さんの社紋は、梅ですが 
   北野天満宮の 神紋は  星梅鉢と 呼ばれいます

  なぜ   梅に星の字が つくのでしょうか? 知りたい方は    是非  調べてみて下さい  興味深いですよ

        天神さんと 言えば  梅   
『東風吹かば 匂ひ おこせよ  梅の花
                       主なしとして春を忘るな』
  ご存知   菅原道真さんの 有名な句です 照れ



これは  梅 と  松  が 描かれてますね     ↑


     


 普段は 入れない  御土居を 巡らせた 紅葉園
  に  特別、入れました    青紅葉   新緑😍😍

    学生時代  近くに 住んでいて 結婚式なら
 北野天満宮で   と 決めていたらしい    ニコニコニコニコ


挙式後    岡崎にある 【料亭 つる家】 さんへ
移動  🚌   しました

なんと この  つる家さんは 昭和天皇の即位の礼に際して 京都に 来られる方々の 宿泊 食事の ご奉仕を するために 開店されたそうです

世界各国の主な賓客欄には  ロバートケネディさんだの  エリザベス女王さんだの…ポーンポーンポーン



素晴らしい  数寄屋建築の 傑作とされている建物
( 建築家   吉田  五十八さん  )



北野天神さんと 提携されているので
今回  会場として 使わせて頂けたのですが
なかなか 個人的に 予約するのは 敷居が 高めです……


  こちらは  披露宴会場の 受け付けです


          東京の乃木神社の人気 の        
         『よりそひ御守り』(京都の乃木神社では      
          ありません)
       と     ブルーカルサイトの 石 ✨   ✨
   
      よりそひ御守りの アップは ↓


可愛い御守り😍ですね   結婚30年でも 欲しくなる 御守りですね 爆笑爆笑

そんな  結婚歴  なが〜い方は 『つれそい御守り』
   と  いう 素敵な御守りも あるみたいですから  
   また  調べてみて 下さいな ウインク




        つる家さんの二階から眺めた 庭
          作庭家   加藤  熊吉さん による 
          池泉廻遊式庭園




余興は  芸妓さんの舞💕   他の余興(ケーキカットや ビデオ撮影やら) 全て なしにして             

  芸妓さん 舞妓はんに 来ていただいたそうです。      おおきにさんどす  ラブラブ

    みなさん お酌してもらったり 写真撮ってもらったり  喜んではりました  照れ






あなたが 母の元に 来てくれてから ずっと幸せだったよ〜ありがとう💖しか あらへんわ笑い泣き笑い泣き


          これは  ブルーカルサイトの石✴️  
             地球🌏の ようでしょ 😇
              


   (涙)に なりそうでしたが
      結局   (笑笑)で  過ごせましたおねがい
      


      
                   未来永劫   幸あれ ❣️
        
    素晴らしい一日を ありがとうございました                                                                           
                💕💕💕