実は今年の夏

初めて頭皮湿疹というやつを経験しました

頭が痒くて痒くて

寝ている間に頭皮をかくと
液がでて朝には髪の毛がそこの部分だけガビガビになってる、みたいな


それはとにかく
わたしの毛量が多いので汗などで蒸れたのが原因では?
と思ってました
(お薬で治す気がなかったのでお医者さんには行きませんでした)


その時は、頭皮をよく洗うことと、よく乾かすことを意識してたら数日でおさまったのですが


そのあと、
9月くらいにも一度。

そして、まさかこんなに寒くなってきて汗もさすがにかくことのなくなった11月にも出ました
というか、3日前のことです



しかも今度は
頭をかくと白い頭皮がポロポロ落ちてくる…

それもえっらい量…( ̄∇ ̄)


いやーさすがにこれはまずいな、と。

白い粉、つーか、頭皮が落ちる、つーか


フケやん…


しかもえっらい量やん…


めっちゃ恥ずかしいやん…


アンド、液が出て髪の毛まためっちゃガビガビやん…




これ、もーただの頭皮湿疹と違うよね( ;∀;)???



で、検索してみましたら


えーと。

なんか、コレっぽいなと



"脂漏性皮膚炎"


あれ?これどっかで聞いたことあるよな…??

あ!!(°Д°)
生まれてすぐの赤ちゃんがなるやつか!!!(°Д°)


え( ´∀`)?
赤ちゃんと同じ?


って聞くと

ちょっとこのフケと痒みの恥ずかしい感じが変わってきました、自分の中で …←かなりホッとしてます笑

季節も乾燥の時期になってきましたし、バランスもくずれてるのかなーとも思います

でも、とにもかくにも
この痒いのと白いのをどうにかしたい!!


(ビフォアアフターの写真を撮りたかったんので、息子に写真撮影を頼んだのですが全然撮れない 笑
わたしの毛量が多くて、頭皮の状態がわからないんです、写真で…
一応一枚あるのはこれですが…)



(すこーし赤みが見えるかな?くらいですね
フケもこのときは見えないですね
ひどく掻く前なので)





で、わたしはその時


「そーだ(°Д°)ピコーン!!!」


と、思い付きました

そして早速その日の晩のお風呂タイムから実験。

ナニをしたかというとコレです



電極版とはこれです





これがですねー!
かなりいいみたいですヽ(・∀・)ノ!!


その晩から痒みがかなりおさまりました
で、頭も掻かないので液も出ませんので、髪の毛のガビガビもありません


それどころか、

髪の毛がスルッスルのしっとりに!!


なんじゃこれーーーッッッ(°Д°)!!!
みたいな


一番ビックリしたのは

湯船のなかで
水素風呂の電極版を頭皮に近づけてブクブクしてるときです


ブクブクしてる辺りの髪の毛を触ると
やわらかぁぁぁ~~~くなっていくのが分かるんです


ナニコレッッッ(°Д°)!??


いや、マジでマジでナニナニナニコレッッッ(°Д°)(°Д°)(°Д°)!??


ほんと感動してあまりに
「ナニコレ!??」連発しすぎて
息子たちに、声が響いてうるさいから風呂早く出てよ、って言われるほどでした笑


ちなみにわたしは、石油系のシャンプーは使ってないです
コンディショナーもたまに使うくらいです
(天然ツバキ油をお湯に数滴垂らしてそれをかぶってコンディショナーにすることもあります。これは頭皮湿疹の方にオススメな仕上げ方法ですよ~!←わたしの体感的にですが)

せっかくなので、しばらくは髪を洗うものも色々変えて試してみたいと思います

洗うものを
ただの固形石鹸や
あそこのシャンプーや
ここのシャンプー
(市販の石油系は使いません)

そして、
コンディショナーなしで
水素風呂のブクブクでどこまでサラツヤ髪になるか


楽しみですぅ~(о´∀`о)♥️



ちなみに、
水素で髪のキューティクルがすごく整うことは知っていました
(立証データもありますので)
でも、こうしてここまで体感したのは初めてです(^-^)!!


美容室の方が
"水素トリートメント"や、"水素ヘッドスパ"をメニューに入れてお客様に喜ばれている、というお話はいくつも聞いてはいますが、こうやって体感すると本当に


"なるほどーーー( 〃▽〃)!!!"


という感じです(^-^)




それと、
昨晩も息子たちに頭皮の様子を見てもらったんですが


全然赤くないよ~
フケっていうの?白い粉ももほとんどないよ~


と言われました(^-^)

ホッ…( 〃〃)。。。。


3日でこの状態
まだほんのすこーし、時々痒みがあるので、これからしばらくは続けてみようと思います(^-^)!


あと、

大人のわたしの頭皮トラブルがこんなに短期間で改善されたので
赤ちゃんだったらもっと早いのでは??
と、ふと思いました

もし赤ちゃんの脂漏性皮膚炎やお肌トラブルで困ってるお母さんがいたら
毎日のケアに水素風呂を取り入れてみたらいかがでしょうか(^-^)?
(水素風呂は無害、副作用ゼロなので赤ちゃんにも安心してお使いいただけますので♪)

と声をかけさせていただこうと思いました(^-^)


あ!それと、わたし20日前くらいに突然1センチ大の円形脱毛ができたんですよーー(°Д°)!!

で、そちらの方も今
水素で実験中ですヽ(・∀・)ノ
オモシロイことになってきてるので、そちらものちほどこちらのブログで報告したいと思います(^-^)♪

ではまた!