こんにちはセキセイインコ青ふくですオカメインコ



タイトルの通り、処方箋なしでオランダのドラッグストアで湿布を買いに行ってきました!
素人が自己判断で湿布を買ってきた話です口笛


日本ではマツキヨ等で手軽に処方箋なく、頭痛薬や目薬など色々買えますよね!
オランダにもドラッグストアがありますが、いつも読めないのでどれを買っていいか悩みますショボーン



じゃあ病院に行って処方してもらったら良いじゃないか!とも思いますが…
(そもそも今回は病院に行くほどの症状でもないしな…って時のものが欲しい)


オランダは病院に行くのはホームドクター制で日本のように自分で病院を選んだりできないそうですショボーン
今のところ健康に引きこもってるので、(体重は増加の一途を辿っていますが)こちらに来てから一度も病院にかかったことがありません。


予約取るのも大変だろうし…という思いと、保険の登録をしてくれた人に私の誕生日を1日間違えられていて、いつから保険使えるのかよく分からないというのが1番の理由ですえー
このまま使えるのか歯
誕生日違うから直して欲しい!と伝えてから音沙汰ないんですよね…また夫に確認してもらおうと思いますプンプン



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前



話を戻して…

こちらに来る時に持ってきていた救急箱に湿布も入っていたのですが、3枚だけ…
使ってしまったので、新しい物を購入するため下調べをして、近所のEtosというドラッグストアに行ってきました薬



フラフラ探しているとありました!!

ちなみにこの店舗はフラフラしてると店員さんが話しかけてくれて、探しているものを伝えると案内してくれますキラキラ
今回は別の方を接客中だったので、自力で見つけましたが目






どちらも温湿布のようですが…


一つ目は首の痛みの照明とGoogle翻訳されました笑い泣きどういう事?
裏に筋肉痛のクリームと併用しないで下さいと書いてあるので湿布だろうと判断して購入してきました!
でも翻訳が謎なので、こちらは湿布なのかは謎です…もやもや

二つ目はボルタレンで、人のマークが日本で販売してるのと同じで安心感がありましたニコニコ
首の痛み、肩こり、腰痛と書いてありましたキラキラ
こちらは湿布だ!!と納得して購入!


肩こりと腰痛用に欲しかったので上の2つを買えて良かったです🎶



冷湿布は見当たらず、繰り返し使えそうな保冷剤が同じ棚に並んでましたが今回は購入しませんでした。



売り場では1番上に湿布、その下には筋肉痛のクリームやタイガーバームが数種類ありましたトラ


このタイガーバームの事を知らなくて、夫に湿布のコーナーに虎のマークトラの薬があったんだ!と伝えると知らない事にびっくりされました…
タイガーバームガーデンがジョジョの3部に出てくるのに!!と以前一緒に見たのに覚えてない事にも驚愕されましたトラ
実在の場所だと思ってなかったんだよ、ポルナレフ…ハートブレイク

本当、自分の知識のなさにドン引きしますね…日本から出た事もほぼない状態でオランダについてきましたが、海外行った事ない!とかそんなもんじゃないガーンそれ以前の問題だと思いましたアセアセ


タイガーバームは日本のメンソレータムくらい使い勝手が良いとネットで見たので今度買ってみようかな?と思ってますニコニコ



温湿布のお値段ですが、ボルタレンは2枚入りで10€、もう一つのは更に高かったですえーん
日本からもっと持ってくれば良かった…と思いました!




日本に帰ったらフェイタスを買ってこよう!と思ってます!
日本に一時帰国する日を心待ちにし過ぎて、買いたいものがありすぎて困ります笑い泣き


もっと色々調べて持ってくれば良かったなと思いました!


日本で買えるものは大体オランダでも買えるんじゃない?と思ってたんですが、実際そんな事ないですねガーンもやもや





いつもいいねやコメントありがとうございます!
こんな失敗だらけの日常に共感してもらったり、笑ってもらえてたら嬉しいです爆笑