こんにちはニコニコ

お鍋ちゃんの弟、小鍋君がこの春一年生になりましたおねがい

花花花花花花花花

おばけくんプロフィールおばけくん

ようこそ、お越しくださいましたにっこり
このブログは2026年に中学受験予定の娘、お鍋ちゃんの記録を中心に、たまにマネージャンル、育児について語るブログです。

40代夫(ペペロンパパ)高校まで公立(県内トップ高校)大学は国立大学出身。中学受験経験無し。仕事が生き甲斐。柿ピーママの作ったペペロンチーノが大好物。

40代妻(柿ピーママ)→高校まで公立(田舎の市内トップ高校)→私立大学出身。中学受験経験無し。むしろ小学校高学年まで落ちこぼれゲロー美味しいものを食べるのが好きでダイエットが日々の課題。柿ピーが大好きですが、しょっぱい系お菓子は全面的に好きです。

新 小学5年生娘(お鍋ちゃん)にっこり→小3から日能研予科クラスに入りました。産まれた時から自由人。食いしん坊なところから、ペンネームはお鍋ちゃんになりました。
かなりのパワーの持ち主。石橋は割れてても渡ります。


新1年生(小鍋君)にっこり→石橋叩いて、やっぱり渡らないほどの慎重派の息子。最近は徐々に挑戦してくれてる。天真爛漫、素直、真面目で先生ウケのよい少年。柿ピー母もメロメロ。

花花花花花花

穏やかな性格で、たまにおちゃらけて、何より素直でとっても可愛い小鍋くんうさぎのぬいぐるみ

「可愛い、可愛い🩷」

と甘く育ててきたツケが、少しずつやってきました(笑)


まず

給食エプロンのボタンが留められず、小学校で泣くぐすん

という事件です、姉さん。

小鍋君の通っていた保育園は、服装自由で、制服のボタンをとめる、スモックのボタンをとめる経験をせず、すべて被りのTシャツで過ごしてきたんです汗うさぎ

ですので、6才になってもボタンをとめる経験が不足してうまくとめられず、小学校で泣いたと…チーン

いかんいかん!
夜寝る前に、とめにくいシャツのボタンでスパルタ特訓しました(笑)滝汗
一夜漬けで終了!

そしてお鍋ちゃんから

「小鍋ってさ、ちょうちょ結びもできないんじゃない?真顔
やばいよね。
更に自転車も乗れないじゃん!」

と言われました泣くうさぎ

ちょうちょ結びは家で教えるとして、自転車は私では教えられない不安

なんせ5才の頃、1年間毎日練習してやっと補助輪が外れた運動音痴だった柿ピーママなので悲しい
(今はそれなりに何でもできます(笑))


下手くそ出身の私が教えても、時間かかるだけ。


手っ取り早く外注先を探しました🌹

見つかりましたニコニコ飛び出すハート


・近所の公園で自転車の補助輪はずすレッスン。
1レッスン17000円驚きオエー煽り

そしてこれまで何の運動もしてこなかった小鍋君を素敵男子に仕上げる(運動神経を鍛える)ために、

・スイミングのマンツーマンレッスン1時間
1時間7000円
・体操のマンツーマンレッスン1時間
1時間7000円

も申込しましたにっこりびっくりマークびっくりマーク

集団での教室も入会しましたが、個人レッスンは上達が速そうなので、金で解決することにしました泣き笑い


3年生からは、日能研の予科クラスに入る予定だし、1〜2年生のうちにいろいろ仕込んでおく予定ですにっこり

ちなみに勉強編としては、6月に漢字検定10級を受けますにっこり
小鍋君、漢字はできるので、すでに過去問やったら満点💯とれてるから、こちらは安心歩く
小鍋君、この調子でいろいろ頑張って飛び出すハート










それではまた〜飛び出すハート