こんにちはニコニコ

今日育成テストを受けられた皆さん、お疲れ様でしたおねがい


花花花花花花花花

おばけくんプロフィールおばけくん

ようこそ、お越しくださいましたにっこり
このブログは2026年に中学受験予定の娘、お鍋ちゃんの記録を中心に、たまにマネージャンル、育児について語るブログです。

40代夫(ペペロンパパ)高校まで公立(県内トップ高校)大学は国立大学出身。中学受験経験無し。仕事が生き甲斐。柿ピーママの作ったペペロンチーノが大好物。

40代妻(柿ピーママ)→高校まで公立(田舎の市内トップ高校)→私立大学出身。中学受験経験無し。むしろ小学校高学年まで落ちこぼれゲロー美味しいものを食べるのが好きでダイエットが日々の課題。柿ピーが大好きで止まらない、ついに亀田製菓の株も買ってしまった柿ピーママです。

小4娘(お鍋ちゃん)にっこり→公立小学校4年生。小3から日能研予科クラスに入りました。産まれた時から自由人。食いしん坊なところから、ペンネームはお鍋ちゃんになりました。

年中息子(小鍋君)にっこり→石橋叩いて、やっぱり渡らないほどの慎重派の息子、石橋君。打たれ弱い性格が故「天才!」「すごい」と褒めて育てています

スタースタースタースタースター


今朝。
お鍋ちゃんは、テスト後に親友とお泊まりで遊ぶ約束をしていたので

「終わったらたくさん遊べるし頑張ろううさぎ

とモチベーションはそこそこありました花


日能研へ送っていく道のりでも

「日本アルプスの三つの山脈は何?」

「火山が噴火すると大変だけど、良いこともあるよね?何があるか分かるかな?笑ううさぎ

とクイズを出しながら、車を走らせました。



テスト後、お鍋ちゃんは


「ボロボロを覚悟していた算数は頑張って埋めたよおねがい一問だけは空欄になってしまったけれど」

「いつも悪い理科も、ミスはあったと思うけど、1.2回目よりはできたよニコニコ

は、元気に教えてくれましたにっこり


そしてあっという間にお友達と遊びに消えていきました(笑)ニコニコ


今回、国語の対策が漢字以外できなかったのですが、それなりに対策した算数、社会、理科は悪くはなさそうです。

これで一段落ニコニコ

柿ピーママの方針で、春休みは春期講習以外は、なるべく思いっきり遊ばせたいと思いますキラキラキラキラ


花花花花花花花

皆さんも2月から2ヶ月、お疲れ様でしたにっこり
人間は習慣になるまでが大変ですが、習慣にしてしまえば何でも「普通」「当たり前」にできるようになるものだと思っています。

柿ピーママは、2月に塾が始まった時は、週2回の送り迎えも大変に感じましたが2ヶ月経った今では「大変」から「普通」「当たり前」になりました。
送り迎えの時間に2人でいろいろ話せる時間ができて、むしろ親子の貴重なコミュニケーションの時間になりつつありますにっこり飛び出すハート


宿題(栄冠)の多さ、テストの多さも大変でしたが、子どもは大人より順応性は高いから大丈夫にっこり
すごくできる子をみると焦ることもある。
今こんなに大変なら5〜6年生になったらどうなるの?と心配になることもある。
しかし親が先回りせず、まずは子供を信じること。
これが大切だと柿ピーママはおもっています。

どんな状況になっても、親が1番の応援団であり、子供達を守りつづける。

節目節目で↑のことをちゃんと思い出して、頑張っていきたいと思いますニコニコ