こんにちはニコニコ
育成テストの後日受験結果、まだ出てませんにっこり
早く知りたくてソワソワ笑ううさぎ

花花花花花花花花

おばけくんプロフィールおばけくん

ようこそ、お越しくださいましたにっこり
このブログは2026年に中学受験予定の娘、お鍋ちゃんの記録を中心に、たまにマネージャンル、育児について語るブログです。

40代夫(ペペロンパパ)高校まで公立(県内トップ高校)大学は国立大学出身。中学受験経験無し。仕事が生き甲斐。柿ピーママの作ったペペロンチーノが大好物。

40代妻(柿ピーママ)→高校まで公立(田舎の市内トップ高校)→私立大学出身。中学受験経験無し。むしろ小学校高学年まで落ちこぼれゲロー美味しいものを食べるのが好きでダイエットが日々の課題。柿ピーが大好きで止まらない、ついに亀田製菓の株も買ってしまった柿ピーママです。

小4娘(お鍋ちゃん)にっこり→公立小学校4年生。小3から日能研予科クラスに入りました。産まれた時から自由人。食いしん坊なところから、ペンネームはお鍋ちゃんになりました。

年中息子(小鍋君)にっこり→石橋叩いて、やっぱり渡らないほどの慎重派の息子、石橋君。打たれ弱い性格が故「天才!」「すごい」と褒めて育てています

スタースタースタースタースター


今日はペペロンパパについてご紹介させていただきますグラサン

あまりブログには登場しないペペロンパパですが、日頃は柿ピーママの教育方針を応援してくれて、子供達のこともとても可愛がってくれて、更に仕事が大好きで仕事も頑張っている素敵な夫ですおねがい
←初っ端からなぜ突然ノロケをぶっ込んでるんだという批判はありがたくちょうだいいたします(違)オエー


しかし、ペペロンパパの幼少期はイジメを受けたり鈍臭かったりして、自己肯定感は低かったそうです。
ペペロンパパが中学に入った時に、憧れの先生ができて、その先生のようになりたくて勉強をとても頑張ったそうにっこり

そして地頭も良かったので地元のトップ公立高校に合格。

その後、旧帝大に入学学校

就職、転職を経て、現在は自分の得意分野の仕事で活躍しています。




このように書くと頭も良いし、順風満帆な人生だったんでしょうね〜ニコニコって感じがしますが、家族がバラバラになるような人生でかなり辛い経験もしているし、いろんなものを背負って生きてきました。



仕事では「成功している」と言えると思いますが、30代の頃は朝5時には起きて勉強して、夜も深夜まで仕事、土日も休みなく働いていたし、40代の今でも毎日仕事の他にかなり勉強しています。
でも本人はとにかく楽しいらしいです爆笑


ペペロンパパは
「良い大学に入るとそれだけでも社会的に信用が増すし良いことだらけだよにっこり
と言いますし、今でも高校の時の大手塾の模試で偏差値79あったことを自慢してきますオエー


しかし当たり前かもしれませんが
「よい大学入ったからその後の人生バラ色赤薔薇
なんて時代では無いし、ペペロンパパは成功するために常に勉強、努力しているので学歴にあぐらをかいているだけではないと感じます。


柿ピーママは、小学生の頃は落ちこぼれ、その後努力して、進学校に進んだものの、周りの頭の良さに圧倒され、

「地頭の良さってあるんだな。同じことを聞いていてもまるで理解力が違う不安

と自信喪失して深海魚で終わった経験があります。

ですのでペペロンパパの地頭の良さと努力し続ける才能は羨ましいです。


ただ、もしお鍋ちゃんや小鍋君が勉強に躓くことがあっても、

「柿ピーママの遺伝子が半分入ってるし仕方ないか不安ごめんね〜ニヤニヤでもできるだけ努力はしようぜ」

って感じのスタンスでいられるだろう、自分の方がもっとバカだったんだらと思っています(笑)
そして柿ピーママ自身が努力しても限界があることを知っているからでしょうね笑ううさぎ


ペペロンパパと柿ピーママの元に産まれた鍋達がどのように影響を受けて育つのか…。


私はFランク大学出身ですが、自己肯定感も高くて幸せなので、学歴だけが幸せじゃないからね〜と伝えたいですにっこり
でももちろん学歴はあった方がよいとは思いますよニコニコ

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんのご家庭、ご夫婦はどんな感じなんでしょう?ニコニコ


またブログやコメントで教えてもらえると嬉しいです飛び出すハート