おはようございますニコニコ


お久しぶりのブログです。←元々、更新は少ないですが泣き笑い



娘の通塾記録がほとんどでしたが、今日は息子の記録も書いてみます。


息子(5歳、年中)赤ちゃんぴえん

知育、運動など決まったことはほぼ無い自由な保育園に通う年中児です。


年少から公文の国語、算数をやっております。

ちびっこそろばんも週一で通っていますニコニコ

あとしまじろうのチャレンジもやってます。


公文は文字が全く読めない、数字も数えられない状態からスタートして、現在は算数が引き算、国語は漢字や絵本の問題をやっていますにっこり




最近、内容が難しくなってきて、公文の教室に通うのを嫌がっており、毎日家で私とプリントやっております不安


元々は知育、教育熱は高めの私でしたが、最近は

「本人が楽しく幸せに生きられたらそれが一番おねがい

ただ選択肢を広げるために勉強はしておいた方が良い。」

と考えているので、今、これくらいできていたら十分かなと満足しています気づき




後は、賛否両論あると思いますが「子供達に少しでも資産を残してあげたい。」という気持ちが強くなってきております。


以前は、自分で自立して自分の稼いだお金で生きていくのが一人前というような価値観でした星


しかし現在は給料は上がらない、物価高の一方…


お子さんが成人しているお友達に聞いても

「今はスマホやら生活費がお金が昔よりかかるから一人暮らしも簡単にできないみたいよ。

子供達には自立して出てってもらいたいのに『無理!!』って言われて、家に給料の一部を生活費として入れてもらってるだけよ」

と言っておりました驚き


子供達が将来「お金が無いから」といろんなことを諦めなくても良いように…きちんとお金を管理して残しておいてあげたいなぁと思いますにっこりコインたち