こんにちはニコ


4月に入り、
娘→小学2年生
息子→年少
になりましたニコニコ

我が家の子供達の習い事。

娘→公文2教科(国語、算数)14000円
  スイミング 7000円
  書道 5000円

息子→公文一教科(国語)7000円
   チャレンジ 2000円くらい?



合計35000円!!

正直


安い

ラブラブラブ

と思ってしまいますにやり


それはなぜかと言うと、先月まで息子が保育園で、2歳児クラスで保育料が

64000円

もかかっていたから笑い泣き

うちの住んでいる市は、第二子は、第一子が未就学児の間は半額割引?があるのですが、第一子が小学校へ上がると全く割引なく満額支払いチーン


2年間、満額で最高額を支払ってきましたショック
保育園には64000円でも安いくらい、とても手厚く保育してくださったので感謝しかありませんがニコニコ


それが年少になり、保育料無償化の対象になるので

0円
になりましたおねがいキラキラキラキラ

めちゃくちゃ嬉しいラブラブ

その保育料が浮いたことを考えると35000円の習い事は、もっと増えても構わないニコニコ


今、息子は公文を始めたばかりですが、いずれは

  • そろばん
  • くもん算数
  • 書道
  • スイミング
  • 武道など
を始めて欲しいなと思っていますにやり

本人がやる気になってくれさえすれば良いのですが…にやり


また3年生終わりから娘も受験塾に通うことになると思いますが、教育費だけは節約せずに、やりたいこと全てお金をかけたいです札束