11日。



イレブン!



名古屋市一社にある11cafeさんに行ってきた。




偶然、イレブンの日で

手作りクッキーをお土産にいただきました♪



帰りにカフェラテを買い、
電車でいただく!


ランチ美味しかったけれど、

写真撮り忘れました!




1年後、来年の8月にこちらの壁をお借りして

個展をさせていただく予定であります!

わぁー、書いたらドキドキしてきた!!




こちらは友人Tちゃんがときどき行くお店。




Tちゃんと話しているといつも深い氣づきがあるのだけれど、この日もわたしの望みをずるん!と引き出してくれました!




先月、Tちゃんがうちに遊びに来てくれた際に、

「一年後に死ぬとしたら?という質問に出会い、表現がしたいと思った!」


という話しの流れから、


「個展をしたら?わたし協力するよ!」

と心強い言葉と、

「そう言えば、たまに行くcafeで無料で壁貸します。」っていう貼り紙を見たよ!と教えてくれました♪




Tちゃんとは4年ぶりの再会でしたが、

偶然にも、最近来年の壁の予約が再会日の数日前から始まったばかり!




今は作家さんタペストリーが飾ってありました!

流木で飾るとか勉強になりました!

反対側にもっとたくさんの作品がありましたが、

お客様がいらっしゃったので、撮影はやめました。




早速、問い合わせをしてみたら

あと6月と8月が空いているとのことで、

ひとまず8月を押さえて、

今日はTちゃんとcafeにお邪魔してきました。




行ってみたら、またインスピレーションも湧く!!



わたしがこうして望みに従って動くことを

Tちゃんはとても喜んでくれた。




とてもとても心地よい氣分で帰ろうとすると、

地下鉄の買い出しでこんな看板!


誰が出しているの?

何の宣伝でもないよね!


なんか、ありがとう😊💓




前回、Tちゃんに会ったときに

「個展をするにあたって1番心配なことは何?」と聞かれて、

「観に来てくれる人がいるかな?」ってことと答えました!



「そうなんだね〜!わたしなら作品ができるかどうか?の方を心配しちゃう!見てほしいんだねー!」と、Tちゃん!



そっかぁ、そっかぁ

見てもらいたいのか!

自分でも知らなかった!



今日、電車貸切状態で、

先頭の座席が高い席がガラリと空いていて

氣分よかった✨



そして、今日

「人の真にやりたいことってトラウマの中にあると思う。」というTちゃんの言葉に

あー、そっか、そっか!そこかぁー。

と思い当たる節が!




わたしが1歳11ヶ月の頃、

双子の妹たちが誕生した。

4歳の頃にはもう一人妹が誕生。




多分わたしから

注目が逸れていくのが嫌だったんだー!




もっと注目されたかったんだー!




そんな想いが湧いてきました。




個展をする1番の目的はそこではないけれど、

それは、また次回に。