子どもの未来に種をまこう🌱
子どもと一緒に成長する
親子の自己肯定感が高まる子育て応援します!
 
山口県周南市
リトミック研究センター認定教室
なないろリトミック教室
 
福田ひろ美です。
 
ブログをご覧頂きありがとうございます✨
 
なないろリトミック教室HP こちら
 
リトミック研究センターHP こちら
 
 
♪ベビーから2歳児クラスへ どんな変化があった??♪
 
 
リトミックって続けているとどんな変化があるのでしょうか?
 
 
 
今、2歳児クラスのお友達。
ベビークラスから通って来てくださっている方も。
 
 
ママからは
「シールを決められた枠にはれるようになった!」
「順番を待てるようになった。」
「音楽や先生の話を聴くことが出来るようになった!」
「先生から話しかけられても固まっていたけれど、自分から話したり
自分から積極的に活動するようになった!」
「音楽がますます好きになりました!」
など嬉しい感想を頂いていますおねがい
 
 
音楽の変化を聴き、自分で考えて動くことが習慣になってきています。
 
 
 
また、毎回通っていただくことで、場所、人(お友達、お友達のママ、先生)に
安心感が持て、安心できると「やってみよう!」という意欲が生まれ
やってみて、きづいたり、考えたり、おもしろーい!!と
思ったり、
くやしいな、なんで??と思ったり
さまざまな感情を感じています。
 
 
 
ポジティブな感情もちょっとネガティブな感情も
どちらもその子にとっては必要な経験です。
 
 
 
 
色々な感情をその子自身が感じることで
相手の気持ちにも共感できるようになります。
 
 
 
 
人と関わることでその子自身が学べる事たくさんありますね!
 
 
 
リトミックはコミュニケーションの多いレッスンです!
 
 
 
音楽の基礎能力と
コミュニケーションを通して生まれる自己肯定感
これらは幼児期に身に付きやすいんです。
 
 
 
なぜなら、聴覚に優れている、吸収力に優れている時期だから。
自己肯定感は、ママパパとのふれあいの多い幼児期の方が
自然と育まれやすいから。
 
 
 
 
2歳児さん、(他のクラスのお友達も)音楽の基礎能力と
自己肯定感がアップしていますラブラブ
 
 
 
ママさん、レッスンにご協力ありがとうございますキラキラ