こんにちは!

リトミック研究センター認定教室
なないろリトミック教室
福田ひろ美です。
 
ブログをご覧いただき、ありがとうございます‼
 
 
♪モンテッソーリ教育の
おすすめの本♪
 
 
 
神成美輝 著
百枝義雄 監修
日本実業出版社
 
 
こちらの本、図書館で2~3度借りたことがあり(借りる度に毎回読んでました!)そんなに借りるのならもう買ってしまおうと思い今回購入した本です(^_^;)
 
 
 
この本には、子どものする訳のわからない行動やこだわりには意味がある!ということがわかります。
 
 
 
そんな親からするとちょっと困った行動には、子どもが本来持っている力を今まさに伸ばそうとしている姿なのだと納得できます!
 
 
 
 
娘が赤ちゃんの時、ティッシュを箱から永遠に出していることが!!
 
 
や〜め〜て〜💦💦
 
 
ってなりますよね。
 
 
私もとっさに娘からティッシュ箱を
取り上げていましたっけ。
 
 
 
モンテッソーリ教育を知った今
娘の行動は
5本指から3本指への「つまむ」動作へ移行する時期に、赤ちゃんが必死に「つまむ」動作を学習中だったのだ、とわかります
 
 
 
娘のできるようになりたい!という思い、行動を
いたずらと見て、成長する機会を制限してしまった気持ちに。
 
 
 
子どもが、今まさに自分でできるようになりたい✨
という思いを感じると、いたずらが可愛く思えてきます。
 
 
 
でも、ティッシュを次々に出されると困る〜
 
 
はい、そうですね😅
 
 
 
それならば、つまんでも、引っ張っても良いおもちゃなどを用意してあげませんか?
 
 
 
子どもが思う存分繰り返し遊べて
満たされ、動きを自分のものにしていき
そしてママも困らない。
 
 
 
お互いにハッピーですね☺️
 
 
 
私は娘が赤ちゃん時代には、昔習ったモンテッソーリ教育のことがすっかり、すっかり、本当にすっかり頭から抜けており💦
 
 
 
「もう、またやってるー」
「もうやめて!!」
「なんでこんなことするん?」
 
 
 
などなど……イライラしてました(-_-)
 
 
 
でも、我が子が一生懸命自分で確かめながら
自分の力を伸ばそうとしていたんだな~と思うと、あの頃の我が子が可愛いやら愛しいやら(笑)
 
 
 
子どもを知ることで、子育てが楽しくなる!そう思える本です。
 
 
 
イラストが豊富で、わかりやすく、子育てに忙しいママさんでも読みやすい本です。
 
 
 
モンテッソーリ教育についてはまたお伝えしますね。
 
 
 
感じる心▪考える力が楽しく身につく
はじめのいっぽ♪リトミック♪
 
なないろリトミック教室