子どもの未来に種をまこう🌱
子どもと一緒に成長する
親子の自己肯定感が高まる子育て応援します!
 
山口県周南市
リトミック研究センター認定教室
なないろリトミック教室
 
福田ひろ美です。
 
ブログをご覧頂きありがとうございます✨
 
なないろリトミック教室HP こちら
 
リトミック研究センターHP こちら
 
 
♪親子一緒のリトミックで大切にしていること その1♪
 
 
なないろリトミックピアノ教室は、1歳から年少児クラスの12月までは
親子一緒でご参加頂けるレッスンです。
 (それ以降は、子どもの自主性や自立に向けて母子分離レッスンとさせて頂いています。)
 
 
 
今回は、なないろリトミックピアノ教室で
親子一緒のレッスンで大切にしていることを
お伝えいたします。
 
 
 
その1
親子の絆を深める。
 
幼児期に育まれた親子の信頼関係は
お子さんが大きくなっても自己肯定感の土台となります。
 
 
レッスン時間はゆっくりお子さんと向き合える時間でもあります。
一緒に何かをする、ということ、それだけで
お子さんは、ママやパパの愛情を感じられます。
ぼく、わたしのことを見ていてくれる、それだけで
お子さんは嬉しいんですよね照れ
 
 
 
プラス、スキンシップでお子さんは安心して
遊ぶことができます虹
 
 
 
レッスンでは、お家でも簡単にできる歌遊びや
指先を使った遊びも取り入れています。
 
 
 
親子の絆が深まると、お子さんの情緒も安定するので
ママの笑顔も増えますよルンルン
 
 
私自身、娘が幼い頃は子育て暗黒時代タラーと言っても良いほど
悩んでおりまして、、。
 
 
 
今、小さいお子さんを育てている方にレッスンを通して
エールを送りたいと思っていますニコニコ
 
 
 
親子一緒のリトミックで大切にしていること、その1は
親子の絆を深める、でした。
 
 
 
次回は、その2をお伝え致しますウインク
 
 
 
 
1~2歳児クラスの教材紹介
 
 
 
 

 
なないろリトミック教室は
リトミック研究センター認定教室です。
 
 
教室では、年齢別リトミック教具を使用します。写真はSTEP 1(1~2歳児クラス)教具です。
 
 
絵本を見たり
マラカスの音を味わったり
折り紙をびりびりしたり
シールを貼ったり
積み木を積んだり、並べたり
 
 
子どもの「探究する感覚」を刺激し
見て、聴いて、触れて、あるがままの世界を
体験する手助けをします。
 
 
身体を動かすことが大好きな子ども達。
同じく指先を使うことも大好きです!
 
 
感じたこと、イメージしたことを身体を使って表現したり、指先を使ってイメージを形にしたり✨
 
 
心と身体の柔らかいこの時期に表現する喜びをたくさん味わって欲しいと思います。