こんばんは!
リトミック研究センター認定教室
なないろリトミック教室
福田祐美です。

感じる心▪考える力が楽しく身に付く
はじめのいっぽ♪リトミック♪

なないろリトミック教室HP こちら

今日のレッスン♪

新しいお友達を迎えて
初のグループレッスンでした!

お互いを意識して緊張してしまうかな、
なんて心配をよそに
一人がお母さんの回りをぐるっと回れば
もう一人のお子さまも、同じようにぐるっと回ったり

お互いを意識しながらも自然体な二人(^-^)
自分からお友達にかかわろうとする姿も見られました♡

お母さんと一緒にすることの楽しさに加え、
お友達と一緒にすることの楽しさも感じられるレッスンにしていきたいと思います。


そして、今日の積み木の活動。
同じ色の積み木を集める。
違う色と分ける。

1歳代後半ぐらいから「同じ」を発見して
それがだんだん「同じ」ものと、「違う」ものを区別するようになってくる。

同じおもちゃを持ってきて「おなじー」と
言っているのは知性が働き始めていますよ。

先日行った、防府市科学施設ソラール
コロコロ探検ランドは、いろいろな「違い」を感じられる体験でした✨
木のおもちゃを通して

転がすものの違い
音の違い

を感じてみませんか?(^_^)