こんばんは!
リトミック研究センター認定教室
なないろリトミック教室
福田祐美です。


今日のレッスン♪

私が手の中に隠れる大きさの鈴を
どちらかの手に持ち、歌に合わせて
両手同時に振って見せます。

♪ どっ~ちどっ~ちどっち~かな?

どちらに鈴が入っているか
子どもに選んでもらいます(^-^)

選んだ方の手の中に鈴が入っていたら
嬉しそうなAちゃんピンクハート
でも、鈴が入っていなくても
あれ? なんだかうふふ(^.^)


Aちゃんは、この遊びが気に入っている
ようで、お家でも遊んでいるそうです‼

子どもに選択肢を与え、
子どもが自分で考えて選ぶことを
大事にしています。

リトミックでは、スカーフを使った活動があるのですが、スカーフも自分の好きな色を選んでもらいます。

赤を選んだ子どもには
「あかがすきなんだね。」
と言葉を繰り返してあげると
自分が認められた
という気持ちになり、満足感が味わえて
お子様のやる気につながればいいなと
思っています。

この前の講習会での先生の言葉。

自分のことは、自分で選ぶということは
のちのち自分で選んだことに対しての結果を
自分で受け止めることにつながる

と言われていました。


そして、今日は体験レッスンもありました。
参加して下さった方、本当にありがとうございました✨

感じる心▪考える力が楽しく身につく
はじめのいっぽ♪リトミック♪

なないろリトミック教室HP こちら

リトミック研究センターHP https://www.eurhythmics.or.jp/