こんばんは。
リトミック研究センター認定教室
なないろリトミック教室
福田祐美です。


昨日はリトミック研究センター山口第一支局で春期講習会でした。


今回は講師の
リトミック研究センター兵庫第一支局
支局長 辻 久子先生に
STEP 1(1歳児コース)を子どもの発達をふまえて、指導者としての援助の仕方をより深く学ばせていただきました。


約4時間の中身の濃い講習の中で、一番印象深かったこと。


子どもの育ちを援助する

ということ。


教育の主役は「大人」ではなく
あくまで「子ども」ということ。


子どもには元々備わっている力があります。
大人が一生懸命教え込もうとしなくても、
自分から伸びようとする力があります。


大人は子どもが安心できる環境の中で
子どもを見守り、必要に応じて援助する。


子どもの自分でやりたい!という気持ちに寄り添って必要以上に手を出さないように……

心に留めておこうと思います。





先日届いたSTEP 1の教材と
レッスンバッグ✨

使ってもらえる日を心待ちにしています(*^^*)


STEP 1コース
水曜日 10時~11時
土曜日 10時15分~11時15分
お友達募集中です♪


感じる心▪考える力が楽しく身につく
はじめのいっぽ♪リトミック♪

なないろリトミック教室HP こちら