こんにちは!
山口県周南市リトミック研究センター認定教室
なないろリトミック教室
福田祐美です。



行ってみたいコンサートを見つけましたニコニコ

子ども達も聞いたことのあるアニメソングをジャズ風にアレンジってどんなのだろう??

ケロポンズは去年、下松でのコンサートに行ったのですが、子どもはもちろん、大人もとっても楽しかったので、また行ってみたいです✨

          ♪ ♪ ♪


今日は下松の子育て支援センターでリトミックでした。

音楽に合わせてトントン
 一定のテンポに合わせて手を叩きます。
 お散歩していて、[トントン]の音楽が聞こえて
 きたら、すばやく手を叩く、という動きを
 楽しみました。

こぶたぬきつねこ
 歌詞の掛け合い。それぞれが、こぶたにな
 ったり、きつねになったりして、なりきって
 歌いました。途中短調で悲しい曲調にしたら
 お子さんが悲しい顔をしていました!

ロープ遊び
 2分音符に合わせてひっぱったり
 ロープの上をそーっと歩いたり
 さまざまなニュアンスを感じてもらいまし 
 た。
 ロープで四角いおうちも作ってみました。
 何かを他の物に見立てて遊ぶことが想像力
 を育てていきますよ。


 0~3歳頃のリトミックは、身体で音楽やニュアンスを感じて、感じたことを表現することをお母さんと楽しむことを大切にしています。

そのことを繰り返すことによって自分の中で、音の長さの違いや、ニュアンスの違いが感じられるようになってきますよ✨

そして、4、5歳頃になると身体で感じていたことが理論的に結び付くようになります。

ですので、リトミックは楽器を始める時にスムーズに表現できると思います🎵

音楽の基礎的要素が身につくリトミック♪

ただ、リトミックは音楽の基礎的要素だけを身につけることが目的ではないんです。

そのあたりは、またブログで書きたいと思います♪

最後まで読んでくださってありがとうございます✨