こんばんは!
なないろリトミック教室
福田祐美ですニコニコ


リトミックでよく行う活動に
即時反応表現
というものがあります。

お母さんと一緒にお散歩に行きましょう!
お子さんはお母さんと手をつないで歩きます。

音楽が止まったら
ピタッと自分の身体を止めます。

これは音がいつ止まるのかを
集中して聴いていないと
動けない活動です。

最初からピタッと止まれなくても大丈夫です!
幼児が音に反応して自分の身体を止めるという行為は相当な意志が必要なのです。

何度も繰り返すうちに即時に反応できるようになりますよ✨


リトミックのレッスンでは
聴いて 感じて 表現する
ことを遊びの中で
何度も繰り返すことによって

☆音を聴く集中力
☆音を聴いて動く
(自分で考えて判断する)判断力

を無理なく身体に染み込ませて
いきます。
(身体で覚えた感覚は忘れないそうです。
1度自転車に乗れるようになったら
しばらく乗らなくてもすぐ乗れる!
そんな感覚です。)

リトミックの活動の大きな特徴の
即時反応表現

音楽の変化に
即時的に反応しながら
表現する

このことが
集中力や判断力を育み
それらの力が
表現行動へとつながっていきますおねがい

表現行動を大切に思う気持ちは
また次回のブログで書きたいと思います♪

最後までご覧いただきありがとうございます✨