こんばんは!

自分で考え
自分で行動する力を育もう♪

なないろリトミック教室
福田祐美ですニコニコ

今日は
和光保育園
子育て支援センタートトロさんでの
リトミックでしたルンルン

1歳児さん親子10組
2~3歳児さん親子10組の方に
参加していただきました❗

音楽に合わせて お母さんとお散歩音符
音楽が止まったら 素早くストップ!!

音楽に合わせて身体を動かそうとすると
自然と集中して音楽を聴くようになります。

本当はここで活動の様子の写真を
載せたいところですが。。

写真を全然撮っていなくて……
ごめんなさいえーん



気を取り直して…

その他、歌遊びをしながら
音の大きい小さいを感じたり

歌のフレーズの終わりで
パチン!と手拍子したり

2拍子を感じながら
♪とって いれての曲に合わせて
どんぐりを拾ったり

と、色々な活動をしました。

この活動ひとつひとつに
ねらい(目標)があります。

お子さんに身につけさせたい力
があります。

リトミックは、その身につけさせたい力に
向かって色々なアプローチの仕方で
繰り返し繰り返し活動をします。

つけさせたい力については
またブログで少しずつ
書いていこうと
思っていますニコニコ


今日参加して下さった
お母さん
お子さん
ありがとうございました✨

お母さんの協力があってのリトミックの
活動です♡

今日の活動が、お子さんの
新たな一面を発見したり
成長を感じたり
楽しくふれあっていただけたら
幸いです。

そして
今日リトミックをさせていただける場を
作ってくださった
和光保育園の園長先生を始め
子育て支援センターの先生方、
本当にありがとうございました✨