パリオリンピックの開会式がありましたね。

 

 

と言っても、まだちゃんと映像を見ていません。

機会があったら、後ほど。

 

でも、その前の何かの報道で、パリにいる日本人の取材をしている映像を見ました。

 

「着物を着ている人たち」

とレポーターの人が言っていたのですが、実際に彼らが着ていたのは

「浴衣」

でした。

 

そこで違和感・・・。

 

あれ・・・?

「着物」と「浴衣」は違うよね・・・と。

 

 

で、調べました。

 

 

やはり、違うものですよね。

 

最近、報道側の人々の知的レベルの劣化具合が酷いな・・・と思うことが多いのですが、まさにこれもそう。

報道陣はもっと「日本の文化」について知ったほうが良いと思います。

 

少なくとも疑問に思ったら調べるとか。

あ、「疑問」にすら思わないからこうなるのですよね・・・。

 

この短いレポートでも、レポーター以外にもスタッフがいたと思いますが、誰も修正せず、そのまま放送することを良しとしたのですものね。

こういうところもマスコミが信じられない理由の一つです。

 

 

さて、いよいよオリンピックも本格的にスタートですね。

日本選手の皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます✨