「大事なことは自己投資」

 

とは言え、さすがイチロー、桁違いです。

 

 

「甘い話・・・そんなものは存在しないと。」

 

 

成功した人の話か、失敗した人の話か、どちらが大事か。

イチローの答えは、

 

「断然失敗した人の話」

 

「成功した人の話なんか面白くない」

 

確かに。

「成功体験」は、エンタメ的に聞くのはよいかもですが、その成功は、あくまでもその人だけのものであって、万人にあてはまるわけではない。

 

「失敗した人の話は必ず答えがあります」と。

 

イチローが言うからこそ、より言葉に重みがあります。

 

でも、それを生かすも殺すも、結局は自分次第。

そういう所も、凡人か否かの分かれ目なのでしょうね。

 

反省・・・。