私は老齢基礎、厚生年金の繰り上げ受給をして60歳から年金をもらっている……のにまだ社会保険厚生年金を支払っていることに

なかなか納得が行かなくて(●`з´●) 


ググってみた


すべての法人事業所、または従業員を常時5人以上雇用している個人事業所(一部 業種を除く)は、社会保険に加入することが義務づけられています


なるほど(´・ω・`)


年金は2階建てで構成されています。1階層が、すべての国民に共通する基礎年金にあたる「国民年金」です。その上の2階層に、企業に勤める会社員を対象とした「厚生年金保険」や公務員を対象とした「共済組合」があります


1階層の国民年金は、原則として20歳以上60歳未満の方が、すべて加入しなければいけません(国民年金法)。対して、厚生年金保険の加入対象は、強制適用事業所に常時雇用される70歳未満の従業員です。


ふむふむ


個人的に厚生年金は70歳まで支払うけど

その時に、今の年金額にちょびっと増額になるらしい←60歳の時の手続きで言われたのは

年金事務所の方によると思っているより多いですよって(笑)



じゃぁ健康保険はどうなるのかって気になるよね

ググってみたら


75歳以上の方は、健康保険の被保険者資格を喪失した後、自動的に後期高齢者医療制度の被保険者へと移行します。 加入は自動的に行われるため、手続きは必要ありません。 


( ¯꒳¯ )ホーーー( ˙◊˙ )


健康保険は75歳まででそれからは後期高齢者医療保険に入るようになるのか…健康保険は一生支払うってことね


ふ~ん

( ´︵` )




そんな話をあーだこーだ話しながらの

おやつの時間

スイートポテト風お饅頭



寒くなってきたから
夕ご飯は温まる