地元の大祭,「御柱祭」

近年,全国放送でも紹介され,有名なお祭りです。

7年に一度,でっかーい御神木(計16本)を大勢の氏子,引き子達が「ヨイサ,ヨイサ」と山の上から里の宮に向けて綱で引っ張って運びます。


土曜日,この「御柱祭」に参加してきました。

下の写真は,中でも有名な「木落し」と呼ばれる場面です。

もう,もの凄い人出で,人,人,人,の間から遠くにちらっと見える坂。

その坂を,御柱に人が乗って滑り落ちるところです。




だいとままのふくふくブログ-100410_1326~02.JPG

「木落し」の直前,ぎゅうぎゅう詰めで,子ども連れだったのでどうなることかと心配するほどの混雑ぶりでした。
この写真では,その「木落しの坂」すら上手く写っていませんが・・・。

いっぱい歩いて,足が疲れました。

この「御柱祭」は,今年一年かけて行われるので,またテレビで紹介されるかも知れません。


そして,街森の方では,

シベリアくんが旅立ってしまいました。

2度,引き止めたんだけどなぁ~・・・。


ごめんねー,ノエルさん。汗汗

ノエルさんの村に引っ越していたらいいな-。あせる




だいとままのふくふくブログ


ジョニーループ,「門番セーブ」のやり方が間違っていたみたいで,リセットさんが出てきてしまい,ジョニーもいなくなってしまいました。叫び叫び叫び

ということで,また,気長にUFOの出現日を探しながら,普通に遊ぼうと思っています。通信でお会いできたら,よろしくです。にひひ