お久し振りです。

 
 
HC栃木日光アイスバックスは、明日6日(金)から8日(日)まで東伏見ダイドードリンコアイスアリーナで行われる、第87回全日本アイスホッケー選手権大会の公式練習を終え、今はステイ先のホテルでゆっくりしています。
 
    《全日本選手権日程はこちら》
       ↓                      ↓
 
 
 
僕自身がこの大会に出場するのは(怪我で出られなかったシーズンもありますが)11回目になります。コクドで2回、アイスバックスでは8回出場しています。そのうち優勝回数は1回だけで、アイスバックスが初優勝した2014-2015シーズンではなく、2003-2004シーズンでコクドに所属していた時です。(2003-2004シーズンは父親を亡くして迎えたシーズンだったから、あの時の嬉しさは今でも覚えています)
 
 
 
アイスバックスが2014-2015シーズンに初優勝を果たした時、僕はデンマークリーグでプレーしていた為、アイスバックスの全日本選手権初優勝の瞬間、リンクには立っていませんでした。
 
 
 
それからは、この大会が近づくと「あの時の優勝を知った時どう思いましたか?」と良く聞かれるのですが、僕がアイスバックスに入団してから追い求めていた全日本選手権優勝という結果です。それを僕が退団した年に掴み取った訳ですから、嬉しさはもちろんあったけど、悔しさがない訳がない。
 
 
 
次のシーズンにアイスバックスに戻り、そこからまた僕はこの大会の優勝を追い求め戦ってきましたが、結果は出せていません。
 
 
 
今年こそはと強く思っていますが、アジアリーグ全チーム、全選手が同じ気持ち。大学生、社会人のチームもアジアリーグのチームを倒す為に全力で戦いに来るのが全日本選手権。
 
この大会で優勝するのはそう簡単ではない事は良く分かっています。
 
 
 
でも、アイスバックスの一員として迎えられなかったあの瞬間を自分の手で掴み取る為に、アイスバックスファンの皆様と喜びを分かち合う為に、良い準備をし、明日から全力で戦います。
 
 
 
 
応援よろしくお願い致します。