マイルームに緑が増えてきた。


引っ越し当初は、昨年広島の横川の出店で掘り出した200円の苔玉「こけっち」のみ


苔玉ひとつでは、なんとなく物寂しく、賑やか好きなフクエル、インテリアも兼ねて観葉植物を見ては、あれもいいな、これもいいなと物色していた。


引っ越し祝いにとばかり、大きな鉢物のハデなやつも思い切って買うたろかなと思うときもあったが、そこは根が吝嗇家のフクエル(ペニーピンチャーの別名が物語ってる 笑)、


英世3、4枚くらいで買えるやつないかなとキョロキョロしてたら、塩屋のぐんぐんフラワーでレモンマートルを掘り出した😁


(ちなみに英世2枚ポッキリ)


こうなると、また他のやつらもバンドメンバーに加えたくなってくる


たまに毛布やカーテンの洗濯に使う駅前のコインランドリー屋さん、野菜も格安で売っててたまに購入してるが、なんと一鉢200円でアイビーを数鉢出品してた😄


こやつらをリズム隊としてチョイス


2鉢を購入(1鉢200円❗)


コインランドリー屋さんのお姉さん、普段は併設のマンガ喫茶にいるのだが、コインランドリー屋のブザーを押すと飛んで来てくれはる😆


「いつも野菜ありがとうございます。あっ、アイビー気に入っていただけましたか?」


「ここ、野菜も売ってる思たら、アイビーまで😄 頑張って育ててまた報告しますわ」


「私の趣味でいろいろ売ってます 笑」


しばらくアイビー談義に花が咲いた


おっと、ポトスの話や❗


このポトス、塩屋の高台にある惣菜バルで店主さんに切り株をいただいたのだ


「これポトス。すぐに育つよ。水に差してたらどんどん成長するから」


ポトスと言えば、花屋さんでは結構大きなやつが諭吉1枚でお釣りがくるくらいのお値段


「えっ、そんなのが家で簡単に育てられるんでっか?」


内心、めっちゃ得した❗とほくそ笑みながら、ウイスキーグラスに水を入れ、育てはじめる


ところが2、3日してもご覧のように、しおれた小松菜みたいになんや元気がない




「おいおい、ホンマにこれが1年後には店主さんが言うてたようにびっくりするほど育つんやろか😅


やや半信半疑のフクエル


ちなみにうらぶれてる感じのポトスくんのうしろにいるコインランドリー屋で買ってきた1鉢200円のアイビー「ジョージ」は、


DAISOやその他の100均に並んでるような個性のないアイビーたちとはレベチの見事な枝ぶり、葉っぱぶり😍


だがまあ一応、水は毎日変えたほうがよいとネットには書いてたので、気がついたらくらいの頻度でちょこちょこ変えた


で12日くらい経過




なんと白い根っこが、3、4本生えてきとる‼️😲😲


葉っぱも来た当初は、ぐでたまレベルで地に伏せっていたのが、今は太陽に向かって顔を上げ甲子園球児のように溌剌としはじめた❗😆✊❗


「これはホンマに1年後はすごいことになるかも❗」


これからもネット情報で栽培方法に注意しながら、どこかで大きな鉢に植え替えられるように育ててみたい😊