三連休最終日。

深夜まで語り合い、ちょっと遅めの起床。

クラブハウス併設の温泉で朝風呂。

そんなに深酒はしてないので、お湯が心地よい😌

思わず鼻歌も出る🎵

アスリートのKくんの体脂肪率を聞いて、おいらもがんばらねばとスクワットにオリジナル体操❗

人が入ってきたので、慌てて素知らぬ風を装い、風呂から出る。

中庭を探検。




気持ちいいなあ。

朝めしは各々自由にとることに。

フクエル、近くのセブイレで朝食を仕入れ、岡崎公園辺りを散歩しながらのモーニングとしゃれこむ。


紅葉も少し色付いてはきているが、まさかの高気温で、ピークは12月になるかもやね😅


チェックアウト後、蹴上インクライン→南禅寺を散歩することに。

お昼は銀閣寺に実家のあるKくんが予約してくれたうどん屋のおめん。

まだまだ時間あるので、のんびり東山ウォーキング。

学生時代の4年間とその後もちょくちょく京都には足を運んでいるにも関わらず、蹴上インクラインと疎水ははじめて。


なんか映画のスタンド・バイ・ミーを思い出した。




静かな林道と疎水を抜けたら、かの有名な南禅寺へ。



そこから、さらに銀閣寺まで歩く。

絵になる非日常の風景が続く。



哲学の道は、キャンプチェアーもっていって半日ゆっくり過ごしたくなる😌






ドリップ珈琲飲みながらの読書。

春になったら、やってみよう。

Kくんのお母さん(学生時代はKのおばちゃんと呼んで、おばちゃんが飼っていた馬に乗せてもらい、銀閣寺の裏山の林道を馬上で散策したものだ😄)と超久しぶりに再会。

おばちゃん、若い頃はオードリヘップバーンかとみまごうばかりのモダンガール❗

合気道5段で、英語もドイツ語もたしなむ。

90歳を越えた今も、矍鑠としておられた😄

みんなで、おめんでランチ。



おばちゃん、ランチ終わって別れるとき、もう帰るの❓️また来てね、と寂しそうだった。


ちょっとウルってきたフクエル。😢

また遊びに行くよ、おばちゃん。

チョコレートお土産にもって。