10月15日の日曜日。


前日のシトシト雨も上がり、朝方はまだ雲が残るも秋晴れの予感。



先日、おでこさん店番のとき、ご近所の昭和レトロ雑貨店&古本の昭和ガボテン島で購入した本(バンドあるある)を🐝に忘れ、レジ奥に保管していただいてたので、取りに行くことに。


ついでに本棚の入れ替えも、ということで何冊か重たくない程度にカバンに詰める。


家を出たのは9時くらいだったが、既に蒸し暑い。


リボルバーの半袖Tシャツをチョイス。




しかしまあ、10月中旬でもまだ半袖とは😩

折角2023年オータム用にと購入したパーカーやブルゾンの出番がなく、ちと寂しい。

🐝には11時頃到着。

今日の店番は、はじめてお会いするチカラータさん。

大学時代の軽音仲間の三人で一箱古本のユニットを組まれているとのこと😄

一瞬、キャンディーズみたいですね、と言おうとしたが、たぶんご存知ないご年齢と思い、あわてて飲み込む😆

三人娘のおひとりYOKOさんの書かれた素敵な絵画が目をひいた。



なんとチカラータさん、今日で🐝を卒業なされるとのこと。

三人娘のうち、チカさん、ユカさんは姉妹。

これまで主に関西に住むユカさんが店番をされてるとのことだったが、お引っ越しで、やむなく🐝は卒業される由。

そんな卒業の日、チカラータさんの本だけでなく、どの本を買ってもYOKOさんの絵画のブックカバーがいただけると聞き、ペニピン迷わずチカラータさんの棚から京都大原ベニシアさんの本をゲット。

ブックカバーは三種類あり、迷いに迷った末、写真のオランダ風景のんをいただくことに😊

チカさんは静岡で古本屋を続けられるとのこと。

みなさん、これからもそれぞれにご活躍されますよう😌

さて、ランチはどこにしまひょかあ😋

よし❗店を探そう❗

五郎の店さがしテーマ曲が脳内再生される中、歩き回ってるうちにビビっときたのがここや👉️



ここ中華です。

古民家をリノベーションしたオサレな店構え。

ランチのお値段をチェックすると、これがとーってもリーズナボーじゃあーりませんか☺️

きょうび、王将でも瓶ビールに餃子、ラーメンともう一品頼んだら2000円近く行くんやけど、ここのランチ2400円😊

瓶ビールをつけても2840円ですわ❗(税込)

こらはいらなアカンやん。

通された二階の席はこんな感じ。

乱歩の短編佳品「赤い部屋」を想起させてくれますやん。

ワイの猟奇趣味と食欲を同時に満たしてくれるオモロ美味しい店でんがな。

グフフ😁


フカヒレスープ、点心、上海焼そば、鶏チリソース、デザートに瓶ビール(アサヒの熟撰プレミアム)がコースで運ばれてきて、
サンデーアフタヌーンのゆったりランチを満喫や😋

お会計時にふと見るとこんなミニチュアが。



この料理フィギュアも、ガチャ好きペニピンの心をくすぐりまくりやけど、ぬわんと包丁、本物らしい❗😲

これはリピ決定や❗😤

腹が膨れたところで、今日はおとなしく家に帰ろうおもたけど、
最近、銭湯に行けてへんくて、途中下車して、こちらの銭湯へ♨️



昼風呂は気ん持ちええなあ😌

寝てまうわあ😊

ここの露天風呂、ええ塩梅の湯加減で、ほんまうとうとしまっさ。

で、湯上がりはマストの缶ビール🍺
チータラをアテにグビ~。

た、たまらんっ🎵




ちょうど銭湯でお風呂イラスト展もやっててホッコリ気分やあ😊






ハー、ええ日曜日やったわあ☺️