フロリダ吹奏楽指導書協会(FBA)が主催する、ミュージック・パフォーマンス・アセスメント(MPA)は、

日本の吹奏楽コンクールと同じような催事です。


日本のコンクールと大きく異なるのは、1つの団体が3曲演奏するのです。
課題曲が2曲、自由曲は伝統的なマーチから選択、という内容。


しかも各学校チームには、これまでの実績などから勘案した「格付け」があり、
それに従ってグレード指定が6段階に設定されており、学校ごとの指定グレードから2曲を選択して演奏します。

Concert Music List には現在、世界中の吹奏楽作品のうち、

FBAにより1450作品を「課題曲」(意味としてはFBA推奨作品) として指定しています。
※1年ごとにリストは更新されます。

そのうち日本人オリジナル作品は3つ…

・保科洋 風紋 (Grade 4)
・櫛田てつ之扶 東北民謡によるコラージュ (Grade 4)
・福田洋介 「シンフォニック・ダンス」 - 1.ルネサンス・ダンス (Grade 5)

Grade 5 には、「呪文と踊り」(チャンス)、「軽騎兵序曲」(スッペ)、「マスク」(マクベス)など、282作品が並んでいます。

フロリダ州の地区大会を勝ち抜いたチームによる全州大会が開催され、日本のコンクールと同様に、各団体に5ランクの賞が付けられます。

FBAホームページ

2010年末シカゴ・ミッドウェストでの精華女子による名演の記憶が新しいままに、
この度の、まったく見知らぬ土地での拙作を選出頂いたことは、意外な展開であり、

また大変光栄な機会と思います。
フロリダの学生達にどの程度演奏してもらえるのかはわかりませんが、世界の新旧の吹奏楽作品の中で、
日本人作品のひとつとして並べて頂けたのは、私自身の創作活動に大きな励みとなります。


推挙して頂いた米国・BRAVO MUSICの皆様、そして選出頂いたFBAの皆様に心より感謝申し上げます。
これからも精魂込めて創作にあたります!