ビルマ最南端にある町、コートン(Kawthaung)の町中です。

イメージ 1

上の写真に、金ぴかのストゥーパがちらっと見えますが、今回はコートンの丘の上にあるビルマ寺まで
行ってみました。


あっという間ですが、こちらがそのお寺です。

イメージ 2

写真に写っている男性に率いられた、家族連れの方々とご一緒しました。


お寺からの眺めてす。いかにも風光明媚でした。

イメージ 3

手前がコートンの町並で、入り江をはさんだ向こう側はタイになります。


ご一緒した家族連れの方々は、早速お祈りをしていました。

イメージ 4

信心の薄い日本人の感覚からすると、かなり念の入ったお祈りをされていました。


大仏が、2体ありました。

イメージ 5

ビルマ様式の仏像の特徴は、顔と手足が白いことです。


お祈りをしていた女性の方々です。

イメージ 6

顔におしろいを塗っていますが、ビルマ語で「タナカ」というらしいです。


こちらは、お寺の本殿の建物です。

イメージ 7

本殿の下には、何やらビルマの故事の場面を描いて、人形が展示されていました。

イメージ 8

写真は、女性が首を切られるところのようですが、どういうお話なのでしょうか。


さて、どちらかというと、こちらが本殿かもしれない、金ぴかのストゥーパです。

イメージ 9

ストゥーパ内も豪勢で、ミラーハウスのようでした。

イメージ 10

ご覧のような仏像が、きらきらとしたストゥーパ内に鎮座していました。


最後に、大きな木を取り巻いてある祠です。

イメージ 11

こういう木への信仰は、インドがルーツでしょう。


こちらにはお坊さんがいて、お祈りをしている方々がいました。

イメージ 12

写真の手を合わせている女性の服は、いかにもあでやかですが、何をお祈りしていたのでしょう。